見出し画像

週刊オールライター第9号(2022年最終配信) 来年への誓い

 こんにちは。HISASHINJOです。いよいよ大晦日がやってまいりました。今年も長いようであっという間。今回は来年に向けた抱負を
「学業」「就活」「夢に向けて」「趣味」
のジャンル別に分けて発表します。

1. 学業の抱負 「資格獲得に向けた時間をより割く」

 まず、学業の抱負として「資格習得に向けた時間を割く」ことを掲げます。確かに取りたい資格のための授業を受けてきていますが、現状まだまだ足りないです。だからこそ、資格習得に向けた授業をより受けようと考えています。

遊びをもっとほどほどにしなくては。

2. 就活の抱負 「アンテナ整備」

 間も無く始まる就活。来年より「インターンが就活に使われる」ことになるという話を聞きました。私の夢の前段階として、出版業界への就職を考えていますが、まだまだ情報収集能力は弱いです。なぜならアンテナがまだまだ弱いからです。もっと整備しなくてはなりません。春休み期間中を中心に整備を進める環境を作ります。また、そのためにもアルバイトも考え直さなくてはいけないかなとも思うようになりました。

この総武線は、今やっているバイトの初日の帰りに撮ったものです。
今やっているバイトは楽しいですし、勉強にもなっていて、世に出ていく上での経験値を貯めているいい時間ですが、夢がある以上は考え直さなくてはいけません。

3. 夢に向けた抱負 「オールライターの見直し」

 一言で見直しと言っても、やめてしまうというわけではありません。
実は、私が大学でやっている地域密着型プロジェクトにて私が在籍しているグループが大学のある研究施設へ「逆」取材に行った際、私がプロジェクトにて書いた記事の添削をお願いしたところ
「起承転結はできているが、個人主観(学生目線)の感想を入れた方が良い」
と指導されたのです。記事に何を書くかを見直した結果、「私の考えをもっと伝える文章を提供する記事を書く」ことを目標にします。
また、見直すもう一つの契機は、12月12日に臨時特別号を予告なしのゲリラ配信をしてしまったからで、ゲリラは流石に良くないと考えた上での見直しになります。
臨時号を出す際はあらかじめ予告を出すことを義務付けます。予告には、配信までの期間を明記することとします。

新聞の臨時号は突発的に街頭で配られますが、雑誌系統はそうはいきません。

4. 趣味の抱負 「旅は必須」

 インターンシップを受けるとなれば、日程的にも大きく制限されることになるであろう2023年ですが、長期休み期間に1度は旅に行くことを義務付けます。
その理由は

・教養の幅を広げるため
・経験値蓄積させるため
・暇な時間が今しかないから

この3つです。
今行かないと社会人になった時なかなか行けませんからね。

見識を広げる意味でも、旅は重要な経験値稼ぎの時間です。


今後6ヶ月以内に2度、旅を計画しています。

むすびにかえて

  最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしければ「スキ」「フォロー」もよろしくお願いします。
また、Twitterもやっていますのでそちらのフォローもよろしくお願いします。
 次回、新年1発目の配信は1月7日になります。
それでは今年最後に撮影した鉄道写真を貼ってお別れです。
皆様、良いお年をお迎えください。

HISASHINJO Twitterアカウント

https://twitter.com/HISASHINJO

今年最後の鉄道写真は「新宿さざなみ」です。
それでは良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?