見出し画像

ツールドひたちなかキングオブエンデューロ 2020/11/8


登場人物の敬称略です

▪️事前準備

•1週間前
ローファット食、サバ、オリーブなどで油を取る
•前日
赤身肉のステーキ200g、ミートソースパスタ2.5人前、ヴァーム入り水2L


▪️当日の食事

•朝食
フルグラ50g、大福1つ、車の中で赤飯のおにぎり1つ、サンドウィッチ、ポカリをちょくちょく

画像1

運転頑張ってくれました♪
•直前
アミノバイタル400gmg、アミノバイタルゼリー1つ、レッドブル


▪️レース中の補給

•ドリンク
ダブル、ヴァーム2本、アミノ電解質1つ
•補給
マグオン、メダリストりんご味

画像2

全部は使わなかったけど、凄まじい量だ


▪️天候

路面は非常にウェット、落車もあり
16℃ー21℃、インナーとして陸上のユニフォーム、アームカバー(これは暑かったのですぐに下ろした)
ホームストレートは若干の向かい風か?

▪️狙い

大枠として
•自らは動かず周りにペースを合わせる
•ラストにリードアウト
•逃げをきっちり潰す

前半2時間

▪️展開

スタート〜30min
 路面のウェットを嫌ってコーナーゆっくり目で自分は行く。ホームストレートで湾岸が毎回アタックをかけているのは、引きずりたい&前で安全に行きたいからか?と思ったがウェット路面にあの速度で突っ込むスキルはないので追わずに周りに合わせる
 ペースは早くて心拍は常にレッドゾーンだけどいつか緩むと信じて耐える
 牧野さんの前に細かなスペースができたら前に回って埋めるなどしてアシストする事を意識

60min
 タケイのアタックに雑賀、まこっち?あたりのメンバーが反応、絶対に逃してはならない。全力で追う、ここが1番きつかった。
 
その後も散発的なアタックに反応していく、この時アタックの勢いなどで集団を連れていくか、単騎でもいいので乗っかるかを区別して対応。ペースアップで追える、追うメンバーがいる時は、もがきはせずに。

90min
一回アタックに反応
誰かは忘れてしまったがここを埋めるのもきつかった
 この頃から脚を攣りかけていたが、まぁ動くだろうと思っていたし、考えて治ることでは無いのでストレッチをしつつ気にせず走る。

ラスト
アンダーパスで長さんが踏んで行ったがまだ早い、と思い一旦待ち計画通りの所で踏み始め。
かなり踏めて折り返し地点まで並ばれず、というか並ぶような人は居ないか、
ここの反省は、
•立ち上がりまで引くべきだったor長さんの流れに乗ってもっと手前から行く?

画像3

いい感じに連なってます

後半2時間


▪️事前準備

アミノバイタルゼリー1つ、あんぱん、みたらし団子一本、キレートレモン、カフェイン100mg、2run、クリームぱん、アミノ電解質ドリンク、アミノバイタル4000


▪️レース

•ドリンクダブル、ヴァーム2本、アミノ電解質1つ(メインは2つ
•補給
マグオン、メダリストりんご味(使わなかった


▪️天候

路面ドライ
16-19℃
ホームストレートは若干の向かい風か?

▪️狙い

前半に同じく
•自らは動かず周りにペースを合わせる
•ラストにリードアウト
•逃げをきっちり潰す

▪️展開

スタート〜30min
 スタートしてしばらくはゆっくりモードでやはり皆疲れているんだなと感じた、これが2時間と同じくスタートだったら地獄だったろう…
 前半の結果からしてすぐに動く人は居ないと踏んでいたのでまずは落車に気をつけながら前の方で走る事を意識する。
 しかし30minくらいで湾岸を2人含む逃げが発生、こんなに早く仕掛けてくるとは思っていなかった。なんとか牧野さんの力もあって吸収。前半と同じくイナーメの人が結構手伝ってくれる。ソロで出場していたら自分にもあの動きが出来るかというと、自信がない。今後の目標としよう。

60min
この辺りで湾岸2人、まこっち、牧野さん、タケイの逃げが出来る、行った瞬間に追わなくてはと思ったが集団の中、なんとか前に出て踏んだけど長さんとイナーメの3人では流石に追いきれない、後はしっかり湾岸がマークしているし
自分たちの力で吸収は不可能と判断して、すぐに次の判断、あたりを見回してヨノちゃんを発見したので、残された仕事はヨノちゃんのマーク。長さんと目的を確認して残りを走る
湾岸が追わない宣言をしてきた割にペースキープをしているので、これはどこかで飛んでいくつもりかもしれないと思った。
しばらくして牧野さんが降りてくる、
しっかりヨノちゃんのマークをしておいてよかった
80min
この辺りから先頭で湾岸とローテを回す
先程の走りで湾岸はどこかでまた仕掛けてくるとは思っていたのでヨノちゃんのアタック以外は反応せずに、最低限のパワーで温存

ラスト
折り返してから牧野さんの前に出て左から番手を上げていくが、最後に逸れてしまう。
右側に長さんと牧野さんのトレインを見つけて、どうしようか迷った
(単騎で踏んで行くか、長さんに合わせて踏んで行くか、リードアウトは任せて集団内で1つでも順位を上げてヨノちゃんとの順位差を確保するか)
結果合わせて踏んで行くかことにしたが、全くかからなかった…最後の登りでバンバン抜かれてめちゃくちゃ悔しかった、良くやったとは思うがやっぱりスプリントに加われないのは悔しい


画像4

▪️よかった点

しっかりと自分の今の力は出しきれた。
出し惜しみをしなかった。
冷静な判断ができた。
熊谷の失敗を生かして休憩にしっかり食べた。
出す時のために休む、このメリハリがうまくつけられた。

▪️改善点

コーナーで離されてしまう事が多かったので、できる範囲でトレーニングしていく。
ここぞという時のパワー不足、本物のアタックはやはり凄まじい。ストレングストレーニングを取り入れるか?
人数が少ないこともあるが、全体的に後手に回っていたと思うので(特に午後)先手を取る走りと考え方を身につける必要がある。

余談

夜は温泉入って彼女の希望で焼肉食べました。普段は山に篭ってるから、野菜ばっかりで肉や魚をなかなか食べられないらしい。満足そうに食べてました。

今度は私も出てみたいそうです笑

まずは春先にグランフォンドでも出てみようと思います

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?