見出し画像

「夢を語れ」~二郎系ラーメンが食べたい~

アイキャッチ画像を、noteユーザーが提供した画像から選べる機能があることに気づいて、漁ってみたらまさかの焼山寺!テンションあがった。


結論:やりたいこと、何かとしんどいしやらずに置いときがち。

なんのひねりもなくただ思っただけなんだけど、何かを始めるってめっちゃエネルギーいるよね。それこそnote投稿するレベルのことでも。

明確なビジョンとか、目標があればあるほど難しい気がする。何をするべきかわかってるぶんハードルが高いというか。より正確に計画を立てて行動の理由を明確にしないといけない気がするというか。

多分もっと単純でいいはず。人に迷惑がかからないなら「やりたいからやる」みたいな、思うがままに動けばいいはずなのに。

例えば車に乗りたかったとして「車に乗りたい!車欲しい!」って言っても、その衝動に対して「なんで車に乗りたいの?」「どっか行きたいの?」とか、いろいろと理由が求められる。

「いや、別に車に乗りたいだけやねん!」つっても「いや、電車のが安くない?」とか「それシンプルにいる?」とか。

例として他人に言われてるていで書いたけど、こういうことって実際は自分の頭の中で起こることのほうが多い気がする。

もちろん、考慮すべき現実的な問題はあるんやけど。最終的にやりたいと思ったのも実行するのも自分なわけで。そう考えると、やりたいなーと思ったきり実行してないことってもしかしてめちゃくちゃもったいないんじゃないかと思えてくる。

さっきの「車に乗りたい!車がほしい!」を例にとっても、車を諦める理由を探すよりも「今はお金がないから厳しいけど、とりあえず仕事頑張って車に乗れるようお金を稼ごう」と思えるほうが、結果は置いといて建設的だ。


往々にしてやりたいことってぼやっとしたままで放置されがちだけど、もしかしたら生きていく活力って「いかにやりたいことをクリアにするか」にかかってるのかもしれない。

計画を練っててワクワクしてくるようなことなら、実行できたら絶対楽しいし。逆に「めんどくさ」と思ったらやめちゃえばいい。

旅行は計画を練ってるときが一番楽しいって言うし、人間はもっと軽率に夢を語るべきでは??

やることが多くて忙しいって人間ほどやりたいことも多かったりするし、みんな明日の晩ごはんレベルから夢を語っていこうぜ。エーイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?