見出し画像

どうやら私はINFJらしい。



ちまたで流行ってるMBTI。


16タイプの中から質問を通して、より自分に近い性格タイプを見つけるというものだが、私も少し遅れてやってみた。


結果は INFJ(提唱者) であった。


INFJは珍しいタイプであるとネットでは見たのだが、意外と周りに結構居そうだなとは思った。


中学からの友達がいて、かれこれ10年以上の付き合いになるのだが、つい最近、2人ともINFJであることが発覚したのだ。どうりで馬が合うわけだ。


INFJって、実際のところどうなんだろうか。



ネットに書いている情報は一切見ずに、単純に自分の性格をまとめてみようと思う。


・1人行動大好き

・文字を書いたり、見たりすることが好き

・国語得意

・人の気持ちを汲み取ろうとしがち
 (裏の裏まで汲み取る)

・人間関係フェードアウトしがち

・超八方美人、相手の欲しがる言葉が分かる

・気を許した相手には饒舌になる

・自然が大好き

・大好きな人には尽くしがち

・週に1回は家でゆっくりする時間がいる

・任された仕事は出来るだけ早く終わらせたい

・頑固なところがある

・印象良く思われたいから色んな人に愛想を振り撒く

・現実主義

・自分が主役になる場面が苦手

・基本相手に合わせるが、彼氏にはめっちゃ我を出す

・ちょっとしたマナー違反やズルは許せない

・営業トークが苦手(するのもされるのも)

・全部悪い方へ考えがち

・緻密に計画する、計画がズレると焦る

・すぐに泣く

・気に入ったご飯や音楽など飽きるまでリピートする

・要領が悪い、ちょっとサボるとかが出来ない

・面倒くさい性格だが、そんな自分は嫌いじゃない


まだまだあるが、こんな感じだろうか。


同じINFJの人の話を聞いたりしていると、割と自分に当てはまることが多くて、自分だけじゃないことに心底安心したことを覚えている。


ちなみに彼氏にもやってもらったところ、
INFP(仲介者)であった。


めちゃくちゃ内向的なカップルで、ある意味お似合いなのではないか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?