見出し画像

初秋の奥日光旅(4)(番外:日光駅周辺、湯葉そば、宇都宮駅、餃子)[写真日記]

<< 前 (泉門池〜戦場ヶ原) 

奥日光以外。

日光東照宮

デーン!派手ェ!
みざるきかざるいわざる

神橋、日光駅周辺

日光東照宮から日光駅までは
徒歩30分程度
なぜこんなにも青いのか
神橋という素敵な橋
JR日光駅

ゆばそば

名物の湯葉そばをいただきました。

人気の魚要さん
8組くらい並んでいた
ゆばめっちゃおいしかった
お店の方もやさしくて柔らかい雰囲気でした

宇都宮駅

宿泊は宇都宮で。
日光と宇都宮は意外と近く、JR日光線で40分くらい。

謎の像が
駅前に川があるのはうらやましい
昼の景色
謎の生物 餃子像

宇都宮餃子の食べ比べ

メガドンキ地下一階の「来らっせ」というお店で、
宇都宮餃子を食べ比べをました。

みんみんの焼き餃子
香蘭のねぎ塩餃子
めんめんの羽付き餃子

みんみんは餃子の見本みたいな餃子。
香蘭はキリッとした餃子。
めんめんはちょっと甘い。
個人的な好みで、めんめんに軍配!

ホテルへ
これおいしかった

日光と宇都宮を観光して思ったのは、
想像以上に気軽に来れるということです。
帰りは湘南新宿ラインのグリーン車に乗ったのですが、
これがもう快適で快適で。むしろご褒美。

宇都宮から日光までも電車でそんなにかからないし、
次は特急じゃなくて湘南新宿で来ようかな、
夏の戦場ヶ原も気になるし、中禅寺湖にも行ってみたい。

そんな思いで終わった日光旅でした。
自然と餃子が恋しくなったらまた行きます。