見出し画像

世界よりも大切なこと

ニュースから出てくる
世界の不安なできごとを
常に気にしているあなた

あなたのとなりで
こころを痛めている人がいることに
気づいて欲しい

不安を求めているのではなく
「 大丈夫だよ 」
安心のエネルギーを注いで欲しい

世界の動きも大切だけれども
身近な人のこころが大切

そして

もっと大切なのは
自分のこころ



自分を愛そう

ふわふわやわらかい世界が好き

***

休みの日には、朝から晩までニュースを見ている夫。

世の中の動きを知っておかないと、仕事で差支えがあるから、、、というのもわかる。

(HSP繊細なわたしは環境の影響を受けやすので、テレビは極力見ないようにしている。)

けれども、せっかくの休みぐらい「こんな楽しいことがあってね。」
こころが弾むような会話をしたいと思うわたしは、贅沢なのだろか?

話をしたところで、アドバイスをしてくる夫。

もっとこうすればいいのじゃないか?
なんでそんな無駄なことをするんだ。
こうすれば解決できる。


私が欲しいのは答えではなくて、ただ共感して欲しいのである。

ああそうなんだ。
へぇー。
ほー。

なんなら聞いてますよの "うなずき” だけでもいい。

アドバイスなんていらねー


男性と女性のコミュニケーションには大きな差がある。
うまくコミュニケーションを取るには、男女コミュニケーションの違いを理解して、お互いを尊重してしていく必要がある。

男女間のコミュニケーションを円滑にとるためにも、

自分とのコミュニケーション。
自分は、なにが苦手で、なにが好きか?
自分はどうやったら癒されるだろう。

自分を知って、自分を大切にすることが必要だと思う。

どんな自分も否定することなく、大切に扱う。
大切にすればするほど、自分を愛していけるから。

今日も良きことがあふれる一日となりますように☆










この記事が参加している募集

私の作品紹介

スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^