見出し画像

おなべのコゲを取りながら、こころをみつめる。

あらら。おなべのコゲが黒く固まって、ガッチガチにこびりついてしまいました。

そのおなべを使うたびに、あっ ちょっとこげついてるな〜とは思っていたけれど、お料理には支障がないので、見ないふりして使ってました。

こびりついたコゲ、なかなかとれません。金属たわしでゴシゴシチカラを入れて磨いたら、うっすらしてきました。もうちょっと、ゴシゴシやってみよう。

こころにも、おなべのコゲみたいに、いらない想いが固まってしまっているのかもしれません。

怒りや悲しみ、不安、言いたいのに言えなかったこと。

ネガティブな気持ちが、執着となって、こころにこびりついてませんか?

言いたいのに言えなかった。
自分の感情を押し殺して、自分の本当の気持ちがわからなくなってしまうのです。

あっ私も、言いたいのに言えない我慢病です。

ずっと我慢して、身体、メンタルが崩壊するタイプです。

けれども、こころの学びをしてから、その都度の対処法を知ったので、今は少し楽になりました。

自分は言いたいことを我慢してしまうけれど、そんな自分なんだなと自分を認めることも大切です。

決して、我慢してしまう自分を責めないように。
我慢しなければ、生きられなかった小さいころの自分のためにも。


HSPさんは、まわりの人に気を使って、言いたいことが言えないと言う人が多いです。


言いたいことを言えずにいると、少しずつ不満がたまっていって、こころにコゲをつくります。

こころのコゲの落とし方は、どんな方法があるのかな?

ゴシゴシチカラを入れて、擦り落とす。ちょっとそれは、痛そうです。

もう見て見ぬふりはやめて、

自分の本当の気持ちをみつめて、ゆっくりと、自分と話をしてあげる。

本当はなにがしたいの?

まわりのことを優先するよりも、自分を優先する。

自分を大切にしてあげる。

いろいろと、自分にやってあげることがありそうです。

世界で、たったひとりのわたしのために、優しい時間を使っていけたらいいなぁ。

今日もありがとうございます。




スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^