生きることは仕事なのか?

生きることは仕事であり、また仕事ではないと思っています。

問題は"仕事"をどう捉えるか。

一般的な「仕事」についてChatGPTに聞いてみたところ、

①報酬を得るために行う活動

②目的を達成するための活動

だそうです。

BUMPの名曲『ギルド』における"仕事"は皮肉たっぷりの意味になっています。

曲中で仕事の解釈が直接語られているわけではありませんが、僕なりの解釈では「退屈でつまらなくて、でも社会で"まとも"でいれらるための作業」が『ギルド』における仕事です。

僕にとっての仕事は遊びそのものです。

そして、人生もまた"遊び"だと思っています。

つまり、仕事=遊び=人生なので、

僕にとって仕事は人生そのものになります。

小説「カラフル」の中で印象にのこっている言葉があります。

「せいぜい数十年の人生です。少し長めのホームステイがまたはじまるのだと気楽に考えればいい」

たかが数十年、長くても100年程度の人生です。生きることに意味なんてないし、ほとんどの人は100年後この世にはいません。

だったら他人の目を気にする人生なんかより、自分がやりたいことをやる人生を全うして終わりを迎えたいと、そう思って生きています。

他人の目を気にしても、その他人だって100年後はこの世にはいないのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?