見出し画像

ヒヤシンス

庭に、植えた覚えのないお花が咲いていました。少し倒れかかっていたので、切って花瓶に生けました。

ツルニチニチソウを添えて

ヒヤシンスみたいです。ただ、ヒヤシンスなら球根を植えているはずなんですが、残念ながらそんな記憶はなく…忘れてるだけなのかな?と思い、stand.fmの過去の配信を探してみたら、ありました。3年前ヒヤシンスを水耕栽培で育てていたことが判明。おそらく花が終わった後、球根を庭に植えたんだろうと思いますが…いや~思い出せません(^_^;)

3年前水耕栽培のあと庭に植えていたなら、毎年咲いていることに気付くと思うのですが、それも記憶になく…これはもう記憶喪失かもしれません(>_<)

球根って掘り出して乾燥させて保存するみたいですが、私はまだ一度もやったことがありません。(ずぼらです)

オリエンタルリリーも3年間植えっぱなし。なので親の球根が分球しているようで、新芽がたくさん出ています。ネットで調べたら、花が終わったあと新芽の球根を植え替えたほうがいいみたいです。今年こそはやるぞ~!

球根ってまだ扱いが分かってないのですが、それでも花を咲かせてくれるのでありがたいです。少しでも長く楽しめるように、お手入れしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?