見出し画像

HSS型HSPは「情熱的な守護者」

HSS型HSPは「情熱的な守護者」一度気に入った物は大切に使い続ける。もしそれが壊れたりしてもまた同じ物を買いなおす。自分が大切に思うモノや人を情熱的に守り続ける。何度騙されても人からの頼みごとはたとえ自分に利益が全くなくても笑顔で引き受けずにはいられない優しきサイコパス。

さらに自分への欲は「おあづけ」できない。何かが欲しいと思った時は「今すぐ」「1秒後に」欲しい。夜中の2時でもパジャマでも「ファミチキ」食べたいと思ったらコンビニに直行する。

HSS型HSPが自分への欲望を即座に満たす必要を感じる理由には、

  1. 高い感受性による強い欲求反応:
    感覚が非常に鋭敏で、欲望や感情が生じた際にそれを強く感じるため、その欲求に対する反応も強くなります。この感受性の高さは、欲しいと思ったものを即座に手に入れなければ、強い不快感や不安感を感じる原因となることがあります。

  2. 即時の満足への強い欲求:
    新しい体験や刺激に対して強い欲求を持っており、何かを欲しいと思った際にはその感覚に即座に反応する傾向があります。この「今すぐに欲しい」という感覚は、彼らの行動に大きな影響を与え、即時にその欲望を満たすことで精神的な安定を得ることができます。

  3. 情熱的な性格による直接行動:
    一度何かに心を奪われると、その対象に対して情熱的に行動する傾向があります。彼らのこの情熱的な性格は、欲しいものがあるときには直接的で迅速な行動を促すことが多く、待つことなく直ちに行動に移す原動力となります。

HSS型は瞬間的な欲求や情熱に応じて直ちに行動を起こし、その結果として即座に価値ある経験や物を手に入れる能力が特徴の「インスタント・トレジャー」


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!