【繊細さん】HSPにミニマリストがおすすめな理由

開いてくださり本当にありがとうございます

HSP専門イベント屋のでらと言います(*´ω`)

この記事の結論は繊細さんは雑音を減らすのがよいです

続きが気になる人は最後まで読んでいってもらえると嬉しいです

■なんでミニマリストがよいのか?

HSPさんの頭の中は常に考え事でいっぱいです

人の気持ちやその場所の雰囲気を敏感に察するスイッチが常にオンになっているからです

そして頭の中がいっぱいになってパンクしてしまいます

特に私と同じHSS型の人は好奇心が旺盛です

新しいものをすぐに取り入れるので頭の容量がいっぱいになるスピードも速いです

●頭がいっぱいになってパンクをしないためにどうすればいいのか?

そこで出てくるのがミニマリストです

持ち物や部屋に置くものは無意識のうちに自分の頭のスペースを奪っています

あのカバン私のと色違いだとか
炊飯器新しいシリーズが出たんだーとかです

それらのものを持っていなければそういった思考は出てこなくなります

その分思考力を温存することが出来ます

■ミニマリストとして1年間過ごしてみて

実際に私自身がミニマリストとして過ごしてみました

頭の余白が増えたことは強く実感しています

断捨離を1週間かけて行い自分の持ち物が畳1畳に全て収まるぐらいまで捨てました

それまでは1日が終わると疲れて何もやる気が起きませんでした

ものを捨ててからは帰ってきても余力が残っていて読書や自分が勉強したいことに時間を使えるようになりました

■あっちゃんの動画100万再生越え

そんなミニマリストですがまだ名前を聞いたこともないという人も居ると思います

実際ミニマリストってどれくらい注目されているの?という人にはあっちゃんの動画が参考になると思います

下の動画は100万回再生を超えています

あっちゃんの動画でも100万再生いかないものもあるのでミニマリストが気になっている人がそれだけいるという証拠だと思います

動画ではなり方からメリットまで余すことなく解説してくれています

迷ったらとりあえずあっちゃんの動画を見ておくのがおすすめです

■ミニマリストになるための最初の一歩

何ごとも最初の一歩でそれが習慣化するか決まります

いきなり複雑なやり方やたくさんやることがあると心が折れますよね

なので今回やってみてほしいのは1つだけです

●紙袋と説明書を捨てる

あなたの家にある紙袋と商品の説明書を捨てましょう

いつか使うかもしれないで取ってあるものナンバーワンです

それらが活躍する日は永遠に来ません

説明書はグーグルで調べれば出てきます

紙袋も必要になったらその時考えれば大丈夫です

紙袋が家にないスッキリ感は想像以上です

粗大ごみと違って捨てるのにも手間がかかりません

私もミニマリストになりたい!という人はぜひ紙袋と説明書を捨てるところから始めてみることをおすすめします(*´ω`)

■まとめ

今回はHSPさんとミニマリストの相性について書きました

なぜHSPさんにミニマリストがおすすめなのか
ミニマリストってどれくらい認知度があってどんなものなのか
実際なるために何から始めたらいいのか

さらに詳しく知りたい人はミニマリストしぶさんのてぶらで生きるがおすすめです

雑音を少しでも減らしてHSPさんが楽に生きるためにぜひミニマリストになってみてください

もっと早くやっておけばよかったと後悔すること間違いなしです

ここまで読んでくださりありがとうございました

また次の記事もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?