見出し画像

私って親失格?子が体調不良時の私の気持ち

3歳の長男が熱を出した。
昨日は寒空の下、ストライダーで駆け回っていたのに。
朝方から39℃台を叩きだし、びっくり仰天。
普段は食欲お化けなのに食欲もないらしく、ぐでっとしている。
先月コロナにかかっているので、そうではないと思うのだが。
インフル?アデノ?ただの疲れ?
彼の様子を見て、私たち親は対処療法するしかない。
日曜日の今日は病院にも行けず、とりあえず安静に。買い出しも、ご飯も、みたいテレビも、彼中心の生活をした。


子の看病。それは親の務めだ。
辛そうな我が子を見るのは心が痛むし、どうしたらいいかオロオロする。検索魔になる時もある。

ただ、時々思う。

あー、熱出ちゃったかー。
予定総崩れだなー。

この体調不良は仕方ない。それでも、先の予定が潰れたり、予定が立たなかったりすることに、ほんの少し落胆してしまう。
こう思う私って、ダメなのかなぁ、、、。


体調不良時の子どもは、グズる。
熱でうなされるのか、睡眠が浅い。
とにかく機嫌が悪い。

そりゃ大人の私たちでも、熱が出たら機嫌は悪い。決してニコニコなんてできない。
それもわかってる。
それなのに、子どもに
これは違う!
あれがいい!
あれが食べたかった!
など言われると、イラってしてしまう。
やっぱり私って、優しくない短気な人間なのかなぁ、、、。


子の体調不良の時、私はたまに
母としてダメだな、と思ってしまうことがある。
何を自分本位に考えているんだ。
自己中にも程がある。
1番辛いのは子どもだ。

頭ではわかっている。
でも、
楽しみにしていた友達とのテイクアウトランチも、
今度予約している美容院も、
全て水の泡になってしまう。かもしれないと思うと、やっぱり少し思ってしまう。
熱出たかあ、、、。まじかあ、、、。ほんっとに、もう。(ため息)と。
親失格なのかなあ。



明日、友人がランチを持って我が家に来てくれることになっていた。
彼女も男の子3人の母である。
LINEで事情を説明し、謝罪し、リスケを頼んだ。

【いいよいいよーー!またランチ会しよ。
いやはや、予定入れると子どもが熱だすこの不思議な現象に、名前つけなあかんな。笑】

明るく返事をくれた彼女の気遣いに感謝だ。
そして、誰かこの現象に何かぴったりな名前をつけて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?