見出し画像

園芸療法の良さ〜活動を通して感じたこと

3月に種まきしたかぼちゃが
少しずつかぼちゃらしくなってきました🎃

今日はかぼちゃの手入れを実施。

作業中に
お客様:ドテカボチャって知ってる?
私:どデカいかぼちゃですか?
お客様:昔のコミックだよ!(笑)あまり面白くないけど、、

今日も楽しく会話しながら作業に取り組んでいただきました。

活動後
施設スタッフにお客様の園芸療法中の様子を聞かれてお伝えすると「普段はこんな感じじゃないのにな、、」と不思議に思っていました。

屋外で作業すること
植物を介在すること
一対一の関わりであること
はやはり大事だなとつくづく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?