見出し画像

(番外編)文字には置いてはいけない場所がある-印刷技能士の視点-

こんにちは!

48才のおっさん、印刷技能士の上野です。
2回目のコラムです。

宜しくお願い致します。

早いものであっという間に12月!
皆さん2023年はどんな年でしたでしょうか。
振返ってみるのも良いかもしれませんね。

12月と言えば年賀状などの準備をする方も多いと思います。
今回は「禁則処理」のお話しを致します。

禁則処理とは文字の位置ルールです。
簡単に言うと、文章を書くうえで「行頭・行末にあってはならない」
禁止事項や字詰めや文章の長さを調整することを言います。

代表的なことでは「、」「。」「っ」「ぁ」など
文章の頭に配置され読めない文字や記号
になります。
上記の事は行頭禁則といいます。

行頭禁則の例

逆に行末に持ってきてNGな文字は「・【・《 のような本来文章の区切りで使用するカッコの頭部分になります。

行末禁則の例

その他にも、分割・分離禁止というルールもあります。例えば、「代々木」の「々」のような繰り返し文字や英単語など、改行によって分割してはいけない文字があります。

また、文字の中には、「2つ連続して並べて使う」とされている文字があります。「…(三点リーダー)」がその代表格で、使う場合は必ず2つ続けて「……」のように使います。この時、1つ目の「…」と2つ目の「…」が分離されないように気をつけましょう。

分割・分離禁止

年賀状やSNSなど文字の位置ルールを注意して頂けると
読みやすい文章になるかと思います。

もちろん「5分deおうちごはん」のチラシ作成など
このような禁則処理に注意し制作されてます。

忙しい年末を乗り越え、新しい年を迎えたいと思います。

それでは、また!

🐰印刷技能士 麦わらの上野さん続投なるか?!🐰

印刷技能士の視点、もっと知りたい、もっと聞きたい!

そんな、お客さまは「いいね!」or「コメント!」で応援ください。
いいね!orコメント!『10以上』で上野さんコラム第二弾決定となります♪

🐸こちらも大募集!!!🐸

★☆岸本さんを応援したいっ!コラムリレーに参加したいっ!我が家のおうちごはんエピソード語りたいっ!!というお客さま大募集!!

テーマは、「5分deおうちごはん」に関わることであれば何でもOK!500~1,000文字程度でOK!ご氏名(ハンドルネームでOK!)・文章・画像(あれば)をつけて、寺西までお送りください。hteranishi@atimes.co.jp☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?