見出し画像

乳がんHER2日記📔⑧

術後の結果&アートメイク

10/26手術で切り取った癌細胞を培養して詳しく調べた、私の癌の最終結果の報告と今後の治療方針を聞くための受診です。
9/11の術前説明の時は必ず家族も一緒にと言われたので娘と息子に同席してもらいましたが、この日以外は全て1人です。
自分以上に心配してくれる様な優しい旦那さんがいたりしたら心強いんだろうけど、いないものは仕方ない😅笑

病理検査組織診報告書
2023/09/22手術
54歳2ヶ月22日
診断日2023/10/03

・左乳房部分切除術:6.1×6.9×2.1cm 皮膚無し 白乳頭側・紫頭側
・乳癌病巣数:1病巣
・占拠部位:左CD区域
・浸潤径:T1c(1.4cm)
・浸潤径+乳管内進展巣:3.5×2.5cm
・組織型:浸潤性入管癌・硬性型
・核グレード:核異形3 核分裂1より核グレード2
・組織学的グレード:腺管形成3より組織学的グレードⅡ
・乳管内伸展:中等度
・衛星結節:近傍に1個あり
・組織学的波及度:f 乳腺外脂肪に及ぶ
・切除断端:陰性
・リンパ管侵襲:L y1
・静脈侵襲:V0
・リンパ節転移:NO 0/1(SN)
・病期:Ⅰ
〈免疫組織科学検査〉
・エストロゲン受容体:score0(陰性)
・プロゲステロン受容体:score1(陰性)
・HER2:score3
・K i67:40-70%(高)

だそうです。
一番初めにも書きましたが、なかなか元気な癌細胞らしいです。
困ったなー、、、

今後の治療は

*放射線治療25回

*FEC療法=
フルオロウラシル (5-FU)
エピルビシン (ファルモルビシン)
シクロフォスファミド(エンドキサン)
の3剤併用療法

*ハーセプチン18回

と言われました。

10/31に放射線科で放射線を当てる場所を決めてマジックで線を描かれてきました😅
で、11/8から25回がスタートです!
土日祝日を除き毎日です。
私は毎日10:30の予約だったから、いつも通り息子に朝ごはんとお弁当を作って送り出し、洗濯や片付けをしてから10時に家を出るって流れでした。
自分自身は、朝ごはんを食べず、昔からずっと飲んでる青汁牛乳と各種サプリメントのみにして家を出て、病院迄はドアtoドアで30分弱だったし、放射線治療が終わると11:15分くらいに会計を終わらせる事ができるスピーディーな感じでした。
なので、、、
その後1人ランチをしたり、行きたかったあちこちのショッピングモールをゆっくり散策したり。
読みたくて買った本もたまっていたので、外が見えるカフェを選んでゆっくり読んだり、1人の時間を楽しみました😊
友達とのランチも今月もかなり行けたし、抗がん剤前の楽しい時間を過ごせました。
放射線治療自体は私は何も問題なく過ごせました。
色は確かに左胸だけ日焼けみたいに黒くなってしまったけど、まーしゃーないっ感じだし😓

そうそう!
これも話しておかなきゃ!
抗がん剤をやるとわかって、もちろん髪は抜けます💦って先生に言われて、
すぐに考えたのがアートメイク!
アートメイクは実は2月に既に受けてたんだけど、メンテナンスというかたちで薄くなって来た部分を濃く描き直していただいてきました!
これで眉の心配はナッシィング✌️🧑‍🦲
現在は息子に髪の毛は全部バリカンで剃ってもらったから
本当に禿頭なんだけど、眉毛は問題なく綺麗な形のままです。
私はとにかくヘアメイクが面倒くさい人なので、毎日時間をかけたくないからアートメイクをしたんだけど、本当に正解でした!
面倒くさがり屋さんにはピッタリです!
ヘアも面倒くさくていじれないので、ずっとセミロングでデジタルパーマをかけてました。
これだと夜のシャンプーの後、タオルドライした髪にヘアオイルを塗ってからドライヤーで乾かしさえすれば、朝にはグリングリンのゴージャスヘアが仕上がってるって言う、本当に楽なヘアだったんだ。
54歳で白髪も無しでツヤツヤヘアだったのが自慢だったんだけど、今は見るも無惨であります🧑‍🦲😓💦
同じ髪質で生えてきてくれたら、、、いいなー🙏💦

11/27に主治医と会い、抗がん剤治療のスタート日をきめました。
年明け1/10スタートです。
放射線治療が終わり次第すぐに抗がん剤が始まるのかと不安になっていたから、お正月は家族と普通に迎えられると思うと嬉しかったな。
と、言うより、折角の休みである年末年始に子供達に迷惑をかけないで済むのことに安堵しました。

次回は12月に入ってからの話をしますねー😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?