見出し画像

焼き型でふっくらパン

この型で焼いてみた。レシピはしばらく前回買った本のレシピにしようかと思います。砂糖と塩の配合だけ変えるかもしれない。味付け前提に作られたようで結構薄味でした。

前回の失敗を踏まえて2度に分けて二次発酵をして、1回目をピザ生地2回目をこの型で。
発酵前で45gくらい、大きさでこの型のひと回り小さ目を置いて二次発酵してから焼いてみましたが。

縦の膨らみがすごくて結構なボリュームいただきました。頭に切り込み入れてマーガリンとグラニュー糖をまぶしてます。
クランブル作ったので霧吹き買ってこないと。

型はコッタのものです。イングリッシュマフィンがくっきり焼けていたのが美味しそうで買ってしまったけど、直角具合と程よい間隔がとても好みです。
子供の食いつきは薄味で微妙だったのですが給食用に作ってしまったのでしばらく食べてもらうことになるかも。すまぬ。
見た目美味しそうなのにね。

自己流でパンを焼いています。あまりに上達しないので記録することにしました。子供が乳製品と卵が 食べられないので代わりのお菓子やパンを既製品みたいに作れる事が当面の目標です。