見出し画像

掌蹠膿疱症、良くなった

今は秋。夏頃から掌蹠膿疱症ぽいのが手のひらにできて、頭と足にも似たようなできものが出てきて夜も眠れず、ステロイドは最強になり、でも治らない!

しかし良くなりました。これはあくまでも私の場合です。参考程度にどうぞ。ざっと説明すると

神仙太乙膏をステロイドの代わりに塗る→1週間から2週間ほど我慢する→ロコイドなどの最弱のステロイドを塗る→めちゃくちゃ良くなる

一番の問題は寝てる時に起きてしまうほどの痒みなんですが、これはラナケインがとても効きました。他にも痒み止めの塗り薬は色々あるので試してみるとよいかもしれません。
皮膚科でセレスタミンを出してもらった時も効きました。

というサイクルでやっと良くなった。神仙太乙膏は市販のものもありますが漢方薬局で作ってくれるものをオススメします。(私はYahooショッピングの 山田薬局 まつかわ漢方堂というところで購入しましたが、他のサイトでもお店を出してるかもしれません)あとはとにかく石けん素地の石鹸類を使うことと1番傷口に反応するのが台所洗剤で、これは何を使ってもダメなのでしばらくは使い捨ての食器を使って洗い物をしない事に徹します。

それでも最近気が緩んで液体石鹸を使ってしまって昨晩痒みで起きてしまい、洗い物をする時に手袋をしなかったから…!!と後悔したので自戒を込めて、ちょっと良くなっても半年くらいは洗い物をする時は手袋を必ずする!!

これだけで治るのだから、ほんとに気をつけよう…

ちなみに、ゴム手袋の材質が苦手な方は普通のペラペラのビニールを使うとよいと思います。指の間にゴムが当たらなかったり、袋の口が大きいので手汗をかきにくい。毎回使い捨てで再利用しやすくておすすめです。

今では頭と足には出なくなりました。寝る前のロコイド、朝か昼の神仙太乙膏を毎日塗っています。

こちらの画像は治っていく様子ですがグロくてごめんなさい。
⤵︎ ︎

上から8月下旬、9月上旬、10月下旬くらいです。
苦しんでる方の参考になればよいな。

自己流でパンを焼いています。あまりに上達しないので記録することにしました。子供が乳製品と卵が 食べられないので代わりのお菓子やパンを既製品みたいに作れる事が当面の目標です。