見出し画像

暴力ブラウニー

豆腐入りでヘルシーだかなんだかわからないブラウニーを焼きました。目分量の割に美味しかったです。(画像はフリー素材なのでナッツは入れてません)

カステラのようにザラメがカリカリしてる食感が欲しかったので最後にざっくり混ぜています。材料をサバサバ入れてオーブンレンジのケーキメニューで焼いたので温度とかはわかりませんがふわふわにできたので成功ではないかと。
分量は適当だけど入れる順番だけおさえてたらふんわり焼けると思います。
難しい人はホットケーキミックスで焼いてしまえば大体のものは上手くいくはず!
覚書を記入しておきます。分量は適当なんです…すいません。

〈材料〉
明治ケーキマーガリン100g(多分オリーブオイルでも大丈夫)
砂糖(なんでもいい、うちはてんさい糖)40~50g豆腐1/4丁
塩1つまみ
おからパウダー20g
白あん30gくらい
アーモンドプードル 40g
豆乳 150cc
ベーキングパウダー 大さじ1
小麦粉 200g強
ブラックココアパウダー 15g
濃度を見て炭酸水を足す

全て混ぜたら
チョコチップ カップ半分くらい
ザラメ 大さじ4くらい

隠し味に色々いれてますが
ふんわりするのはベーキングパウダーと炭酸水なのでそれ以外は無いものは入れなくても出来ます。普通のココアパウダーでも大丈夫です。
アーモンドプードルも白あんも豆腐もおからパウダーも言われなければ入っている事に気付かないくらいです。
何か足したいときは控え目に入れるといいと思います。

〈作り方〉
マーガリンをレンジでゆるくしたところに砂糖と塩を入れ混ぜる
豆腐を入れたら泡立て器で潰してから混ぜる
この時点でややふんわりしてきます。

おからパウダー、白あん、アーモンドプードルをそれぞれ入れてかき混ぜ、豆乳を入れなめらかにする。

ベーキングパウダー、小麦粉、ブラックココアパウダーをふるい入れてヘラでざっくり混ぜる。
こねると膨らみが悪くなるので混ぜすぎない。
目指す滑らかさはホットケーキの生地ぐらいなので生地がひとかたまりに固まってくるようだったら炭酸水を足す。100ccくらいいれたかなー。炭酸が抜ける前に手早く混ぜる。

均等にまざったところでチョコチップとザラメをいれ、ザクザク感を残して終了。
オイルを塗った型に均等に流し入れ
オーブンレンジのケーキを焼く機能で焼く。
容器の深さにもよりますが多分190度で40分くらい焼いて竹串を刺して生地が付いてこなければ大丈夫です。

〈ポイント〉
油分糖分水分を先に混ぜ合わせ
(それでもハンドミキサーはいりません)
小麦粉はさっくり、決してこねない
ザラメは溶けやすいので最後に
というのを守れば大体上手くいくと思います。


おからパウダーなんですが
ヘルシーだからと入れすぎるとねちょねちょした食感になります。水分を吸うからなのか
もったりし過ぎると膨らまないのか
たまにねちょねちょのケーキを焼いてしまうんですが、油分と水分と粉の関係なんだと思い…
以前ネットで調べたけど比率まではわかりませんでした。目指す滑らかさはホットケーキの生地、あの感じだったら大抵美味しく焼けます。白あんを入れたのはカントリーマアムに入ってるからです。甘みと食感に深みが出るのかな?
参考になるかわかりませんが卵と乳なしでふっくらさせるお菓子、市販と引けを取らない美味しさのもの、結構出来ると思います。
暴力的な無限に食べたいブラウニー焼けました。

#卵乳なし #混ぜるだけお菓子

自己流でパンを焼いています。あまりに上達しないので記録することにしました。子供が乳製品と卵が 食べられないので代わりのお菓子やパンを既製品みたいに作れる事が当面の目標です。