見出し画像

三行日記、というものがあるらしいので1週間をまとめてみた

てんやわんやさんのところで見た三行日記。

まとまった形で記事にしなくても、覚え書きみたいにできるのはいいですね。とりあえず、とりとめもなく、羅列。忙しかった1週間。

8月9日(水曜日)クラシックコンサート
ちょっと無理をお願いして5時きっかりに仕事を上がり、急いで帰宅、着替えてコンサート会場へ。世界最高峰と言われている指揮者Iván Fischer率いるブタペストオーケストラを聴きにいった。

Budapest Festival Orchestra
Iván Fischer
Conductor

Sir András Schiff Piano

Bartók Romanian folk dances
Bartók Piano Concerto No 3
Bartók Seven Choruses
Kodály Dances of Galánta

アンコールでオーケストラのメンバーが楽器を持たずに立ち上がり、コーラスとしてみんなで素晴らしい歌声を披露したのは前代未聞、そんな話聞いたことないよね?楽器も弾けて、こんなに美しく歌えるなんて最高。

8月10日(木曜日)和食食材
ちょっと遠くてなかなか行けないチャイニーズスーパーマーケットで和食の食材買い出し。鰹節、味噌、ごぼう、苦瓜、納豆、豆腐と渋い面々。牛蒡はきんぴらごぼうに、苦瓜は豆腐と卵でゴーヤチャンプルーにする。

納豆は冷凍してコソコソと一人で食べる(夫がぎゃ〜っと叫ぶから)

8月11日(金曜日)カカオニブ
松子さんの記事を見てから気になっていたもの。ついに買うことができました、カカオニブ。

そのまま食べても美味しくないけれども、オーバーナイトオーツに振りかけると味気ないオートミールが良い香り、良い食感、良い苦味を伴った高級ぽい朝ごはんに早変わり

8月12日(土曜日)友人宅でランチ

すごい素敵なお家でインテリアなど写真に撮って帰ろうと張り切ったのに
アルコール(写真はピーチフィズ)とおしゃべりで夢中になり写真を全然撮っていなかった
お茶目なReservedの札がテーブルに。
写真を撮ったのは最初だけという大失態。
フォカッチャ、クリームチーズ(オリーブとレモンゼスト)にPimento soup

8月13日(日曜日)

Arrowhead vine=Syngonium Nephphytisが鉢から溢れているので

1鉢→3鉢へ植え替え。半年でこんなに増えてくれたのが嬉しい
これがお金ならもっと嬉しい(ダメ、そんなこと言っちゃ)
ついでに家の前の雑草と格闘した

頑張った
年寄りになって膝や腰が痛くなったらこういうのってどうするんだろうか

お昼ご飯のパスタ。ショートパスタはペンネの21番(太めのペンネ)。

茄子は薄切りにして別でオーブンでグリルした
生トマト+オリーブオイル+茄子=最強

その他

6月の水難事故後まだまだ修理修繕改装が終わらず移動した家具は別部屋に積み重ねられているのだけども

移動した家具たち
一人ファッションショーが裏部屋でできることに気づいた
イスタンブールで買ったパンツ:スコットランドは夏でも肌寒いので
こういうパンツは快適。いつも紺・黒ズボンばかりだったので、クリーム色は新鮮

ちなみに

Zeusコスプレを描いてくれた!特徴捉えてますよね、くびれのないところも(笑)

私 kinaさん隠してくれてありがとう

そういえば作った+よかった

グリーンオリーブ入りのフォカッチャ(加水90%)
ネットで見つけたオーバーナイトフォカッチャ カンパーニュより簡単なこねないパンのレシピより
https://pieceofoishi.com/jp/recipe/bread/no-knead-focaccia/


来週に迫ったドイツ+チェコ旅行。これから取り組む。

いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。