見出し画像

家探しの長い道のり

今住んでいるところの隣人トラブルのため、引っ越し先探し、家探しを始めました。

隣人トラブルはこの記事

実はこの↑の記事の隣人(階下)だけでなく、

水漏れ事故を起こして↓も平気でいる隣人(階上)が

謝るどころか、よりパワーアップしてインターフォンや植木鉢へのイチャモンをつけ始め、しまいにはこちらの都合をマル無視の会議招集のメールが届き、もう完全にアウトの状況になっているのが原因です。この会議ではせっかく取り付けたgoogle homeのビデオインターフォンをプライバシー侵害として取り外しを命じられたりしています。

なんとなく職場の近くにそろそろ引っ越したいなあと前々から思っていたのですが、今までは今の家が気に入っていたこともあり、踏ん切りがつかないではや、5年(ここに引っ越してきてから7年)。もうこれは「お前は引っ越しなさい」と誰か神のような大きな存在が、背中を押してくれているとしか思えない大プッシュです。

現在、片道1時間をかけて職場までの車通勤で本当は休みの日はもう同じ道は走りたくないのだけれども、職場近くへのハウスハンティングということで、土日休みの日もまた職場近くまで同じ道のりをドライブという結構面白くない週末が続いております。

先週末。見に行った家は中でも私のお気に入りのチョイスだったのです。心の中で、ここに決まったら庭づくりも(ハ〜ト)なんて夢が膨らむ。実は新築。ちょっと写真をお見せしましょう。

(HPの写真と私の写真と混じっています)

職場までは車で15分(チャリではちょっと無理)
古いコテージを改装に新しいコテージをくっつけて増築した個性的なお家
新しい方は外壁にスコッツパイン(スコットランドの赤松)を使用しているとのこと
大きなガラスドアも明るくてよし
スコットランド在の建築家にデザインを頼んだとのこと

まだ出来上がっていないのでボードの床ですが

広いキッチンの取り方がモダン
憧れのキッチンアイランド
収納はわざと対称的にしてバランスをとったと言っていました
すっきりとしたバスルームや狭いけど3つあるベッドルームも⚪️ そのうち一つはオンスイート。
庭はクリアカットされてしまっているのだけど、たくさん木を植えて(フルーツのなる木とか)
庭づくりも楽しそうと夢が膨らむ
間取り図

オール電化で予算を取ればソーラーパネルもつけられるし、暖房にはinfra red heater panel (赤外線パネル)をたくさん使った空気が乾燥しない・お日様に当たっているみたいな柔らかな暖かさを実現しているとかの説明もあり、お値段も予算を十分に下回る感じで、私はもうここにする気満々のところまできていたのですが。

. . . が。

爽やかに晴れた雲ひとつない気持ち良い登山の途中で、向こうから暗雲の影、そして雨がポツリ . . . の

夫の一言。

お隣を見て。

お隣はすぐ横

オーナーに根掘り葉掘り聞いてみると、このお隣との境には塀ではなく並木になっていたそうですが、お隣さん、庭が暗いからと相談なしにいきなりガッツリと伐採されたのだそうです。そして写真では見えにくいと思いますが庭の一番奥に、不要となったと思われるプラスチックが積み重なっており巨大なトランポリンがど〜ん。

 . . . . .。

膨らんでいた夢が一気に萎みました。
木を見て森を見ず、とはこのことかもしれません。素敵なお家に夢中になっていると、周りがすっかり見えなくなるのですね。

隣人トラブルで引っ越すのに、また隣人トラブルになるのだけは勘弁してほしい。そうやってみると、ちょっとお隣との距離も近すぎるし、黒いビニールで覆ってあるお隣の庭がとても怪しく感じられます。

そんながっかりしている私を横目に、夫は新しい家よりも、やはり古い家が好き

例えば、こんなどう考えても大きすぎて、手入れがかかりすぎる上に、マキシマリスト(ミニマリストの真逆)の家を気に入って

大きすぎ!
わあ、よくあるマックス感=ごちゃごちゃ
こういうふうに本棚を埋めたいらしい
イギリスでは有名なAGAという24時間つけっぱなしのオーブン、知ってます?
まさかの馬小屋付き

あり得ない選択をしてきて、全然足並みが揃いません。



これは長くかかりそうな気配。とりあえず、焦らず、急がずに次のステップへ進もうと思います。また報告しますね!

いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。