見出し画像

洪水後5ヶ月(もう少し) : Before→After


フロンドドア

ペンキ塗り直し
取っ手など取り替え

Before

After

ペンキ塗り直し

Before

After

天井

Cornicesなどやり直し
剥がし補修
ペンキ塗り直し

Before

After
この新しい黄色(Dorset Cream) 気に入っています

全部新しいものに取り替えるという建築家、元々の床板を残したいと頑張る夫

Before 床のダメージは1/2面積程度だけども
5ヶ月目でようやく100年ものの古い床板を見つけることができました(取り壊された建物から回収したもの)、うまくいけば工事は来月12月

家具

水に濡れてボコボコになってしまった表面や艶が失われた家具を専門家のおじさんが修理中、日本の職人芸と一緒で失われつつある人間国宝

職人芸
使っている道具が「秘伝のタレ」状態
アイロンも使用する!
Before

After
After ツルツルのツヤが出てくる過程は見ていてうっとり

カーペット

洗浄、乾燥

Nomads Tentというカーペット屋さんが
取りに来てくれて
洗浄乾燥が終わったところを見に行ってきました
床の修理が終わるまで保管してもらっています

残りは前述の通り、床だけになりました。

あとは床だけ、でもまだまだいくつかの段階を踏む必要があり、仮引っ越し生活、
あと2ヶ月くらいかな?

全部終わったらウイスキーパーティをするんだ〜 !


いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。