見出し画像

かくかくしかじか、言い訳

ライブドア事件、ホリエモンが証券取引法?にふれて騒がれているとき、わたしもその株を手にしていた。紙くずになって大昔?のことだけど。

それでもホリエモンの、「16万円の給与が続く。日本終わってる!」「終わってるのは、お前だ!」の説明YouTubeをわざわざ見て、ホリエモンの視聴率を上げるのに一役買ってしまうから面白い。

新宿の高島屋がオープンすると、行列に並んで。いま思えば、そんなパワーや時間はどこから来たのかな、、、と不思議で笑える。自分で面白いと思ったから、そのお祭り騒ぎに加担してみたんだね、その当時は。

上司との先日のやり取りをおもいだす。
「休みが6日になっても、そーいうのをやっていかなければいけないのわかるでしょ?」
正直、答えは「は?」である。 

元電通マンである方が、「夜の9時に帰れたらラッキーだ」と思っていたと。

組織に属すると、一種なんというか、洗脳にかかるというか、、、。

やりたいことをやるために選んだモノは、年々形を変えて流れていくので、やっぱり修正と調整をしっかりやる。それは大事なことなんですよ。

死んだ魚の目をして、満員電車に揺られる人を、久しぶりに目の当たりにしたときに、ちょっとした恐怖を覚えて。

身近な存在の人が「パーキンソン病」を診断されて、明らかに仕事がストレスでしょ!とか思ったけど「子供は大学生だから」「下の子はまだまだこれからだから」と、その仕事を辞める選択肢がない人に、、、なぜ???しか浮かばない。

武蔵小杉のタワーマンション、電気配線室が地下に配置されているところが多くて、先日の台風浸水で大変になっていると。きっとそのマンションを購入した人は、まさかそんな悲劇に遭遇するとも思っていなかっただろうに。

日刊ゲンダイ電子版に、ジャーナリズム魂が強くてちょっと感動した。

神奈川県の黒岩知事、台風時に孤立した町が、自衛隊に水の配給をお願いしたら、県が承諾をおろしたおろしてないの問答で、町民の目の前に水が届けてあるのに配給がされなかったとかなんとか、、、。

ちょっとおかしい。
いや、だいぶおかしい。

だいぶおかしい!と感じるのは、その本人のなにがしかによるものだとしても、おかしい。

言い訳できるならしてみてくださいよ。
謝ることが正義ではない。

そんなのを求めていない。
これからどうするか?なんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?