見出し画像

スマホ依存が治りそうな話

わたしはスマホに依存している。と自分で思う。

わたしのメンタルトレーナーにはそんな5時間6時間じゃないでしょう?気にすることなんてないと言われたが、気になるところである。

だって7時から20時まで週5、多ければ6で働かなければならない人間だもん。

1時間でも寝たいし、好きなことに時間を費やしたい。そうやって思って調べてみると、思った以上に使用していた。

まずInstagram。お休みの日は40分くらい、普段は30分くらい。Twitterとyoutubeも同様。
比較的他人とやり取りしたりするわけではなくただぼーっと見ているだけ。

それほど多くはないのかもしれないが、21時に家にかえり、次の日6時に起きることを考えるとその1時間30分が30分になれば、ドラマも見れる、本も読める、運動もできる、料理もできる


つまり何だってできるであろう時間がSNSをぼーっとしている時間になっているのだ。

わたしは唖然とした。SNSを見ている時間なんて後の自分には全く役にたたない、それなのに1時間寝る時間を渡してまで見ているなんて、、、。
悲しくなった。自分の人生の時間の使い方はそうじゃない。


わたしは以前よりとにかく情報に触れたくてスマホを見てSNSや YouTubeを見ていた。
なのでそうなりそうな時間はあえて周りの状態をみてぼーっとすることにした。

これが意外と気持ちよくてモヤモヤ悩むことが減ってきた。

脱スマホ、以外とできちゃうかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?