君と僕の第三次世界大戦的お笑い革命

お笑いが好きです。

私の人生において2018年と2019年は最もお笑いが好きだったタームだとこれから先も思うであろうという程には。

2017〜2018年の年末年始番組でいきなりどハマりし、もう丸2年経とうとしている。
あんだけ音楽クレイジーだった奴がツイッターとかで音楽の話すっかりしなくなったな、と、お察しされてはいるかもなとも思うのだがそこは「推し変」をしたのではなく「推し増し」しただけで好きなのには変わりはねえです、と一応言っておく。
自分の熱量を注ぐ受け皿がいくつかあるうち「音楽」や「漫画」の他に「お笑い」の器が新しく出来てそこに注がれる量が多くなったという感じ。

テレビの録画はエッチデーデーがフル稼動で、一枚15時間程収録できるBD-Rにダビングしてもしても追いつかない。芸人はテレビに毎日めちゃくちゃ出ている。推しはどんどん増えるし録画対象も増える。録画だけして見れてないのも勿論多い。でも、録画はタダなので。ひたすら録る。
ラジオだけでも忙しい。元々高校時代にラジオにハマりそこから好きな音楽が広がったりでラジオ好きの素養はあった所に、深夜は芸人ラジオ天国である。最初お試し気分で始めたラジコプレミアムの月額支払いも気づけば約2年継続していた。年額プランできてもいいのに。
無料で見られるテレビ公録観覧や学祭など地方営業的ステージから、有料チケットのコントの単独、漫才の単独、たくさん出演するイベントなどあらゆる現場に行ける限り行ったし東京へ弾丸遠征とかもした。
テレビでなかなか見れない芸人は劇場へひたすら行くしかない。ツイッターで東京のライブ情報見るたび何度も歯噛みする。私のインスタは芸人フォローの為だけのツールと化している。
・お笑いをするんだと板上に立つ覚悟をキメた人はそれだけで尊敬。
・生理的に無理なタイプ以外なら基本的に芸人は皆応援できる。
この2年で出来た自分の信条のようなものなんだけど、そのベースラインから私の中で笑いのポイントを積み重ねるとそれが推しになる。
この世にはまだ私の知らないお笑いがたくさんある。好きな芸人みんなお笑いで食べれてほしい。私一体どこへ行くの。

賞レースを見る目も以前とは全然違う。
やっぱり大きいのはキングオブコントと、そしてこの季節、M-1です。

https://www.m-1gp.com
KOCは、当日まで決勝メンバーシークレットなのだけはマ!ジ!で!!!!やめてもらえたらあとは真剣にのめり込んで見れるので、ほんとに、ええ、後生だよ。
M-1は夏から徐々に始まり1、2、3回戦と来てやはり準々決勝ぐらいから進出敗退で界隈もザワつく。
私的には2018年は推しが出てなかったり知らぬ間に2回戦落ちだったりで決勝まで比較的落ち着いて見ていた。それでも面白いと思っていた名の知れたコンビも苦戦したり皆色々背負うものがあるというので胸を痛め目頭を熱くして見ていた。2017年までのただただ何も考えず面白く見ていたあの日にはもう、戻れない。
この2019年は2〜3回戦辺りからもう気が気ではなかった。3回戦直前に私は漫才コンビがたくさん出るライブを見ていて、ドカドカうけてすごく好きになりまた推しを増やしていたのだがその内の何組も3回戦突破ならずで大変ショックを受けた。その後も準々決勝、準決勝とその一つ一つの壁の高さ、厚さを目の当たりにした。
これを書いている12月14日現在、あとは12月22日当日の敗者復活戦&決勝を残すのみである。ちなみに昼から夜まで仕事です。心臓痛くて健康を損なう予定なので休みたい。
昨年に比べまだ知名度の低いコンビが大多数だし敗者復活戦が地獄の様相なので戸惑いの声も多いかと思う。
実際私もビビった。でもまだちゃんとネタ見た事ないコンビでも、ツイッター上などで信頼を置いてるお笑いファンの皆さんから名前が挙がっててそれでその名を覚えた方々ばかりである。
できれば全員優勝してくれ。俯瞰で冷静に見れなくなって語彙を失ってる辺りもう、ね。
ちょっと何言ってるかわかりませんね。(トミー)

今年のM-1決勝と敗者復活戦メンバーです。
・決勝
からし蓮根
ミルクボーイ
ぺこぱ
オズワルド
すゑひろがりず
ニューヨーク
インディアンス
見取り図
かまいたち

・敗者復活戦
アインシュタイン
マヂカルラブリー
ダイタク
くらげ
セルライトスパ
ラランド
天竺鼠
錦鯉
カミナリ
東京ホテイソン
ロングコートダディ
四千頭身
ミキ
囲碁将棋
トム・ブラウン
和牛

私は心を無にして言うならば、「ぺこぱ」「インディアンス」「見取り図」がとてもすきなので頑張ってほしい。でも「かまいたち」ラストイヤーなのでぐぬぬとなる。全然無じゃない。
敗者復活は投票で決まるから仕事で参加できない私は祈るしかできない。相当タフな闘いなのは知ってる。でも私の初めての推しであり私をお笑いの世界にいざなってくれたカミナリ、来て欲しい。全然無じゃないじゃん。

心臓がもたない中で爆笑する。
この季節お笑いファンの心中はそらもう意味わからん状態です。
「お笑い好きなんやろ?M-1見とる?誰くると思う?」と軽く声をかけたつもりが命取りになりかねないのでガチガチのガチ勢にはご注意ください。
でもガチ勢は話したくて話したくて震えてるのでそっと聞いてやって欲しい。どっち。

話読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?