見出し画像

年末クライミング 2@湯河原幕岩(2019.12.31)

大晦日は通ってるボルダリングジムのアウトドア講習会で湯河原幕岩へ、娘と嫁も一緒に。
ロッククライミング、娘は2回目、嫁は昔1度行ったことがあったらしいけど、どこいったか覚えてないぐらい昔のため、ほとんど初めて。
家族3人で行けてうれしい。

前日まで城ヶ崎の予定だったけど、風が強く、嫁や娘は危ないかもということで、湯河原幕岩に変更に。

画像2

湯河原幕岩とは?は以前の記事参照。

希望峰 帰還兵(5.10c)

今回は午前中は、前回ちょっとだけやった希望峰の帰還兵 5.10cを5回か6回かしつこく挑戦。核心部のレイバックのところまで手が届くまでは行けたけど、そこから進めず。

画像1

落ちたあともしつこく、ぶら下がってできないところをやらせてもらったので、かなりやった。結局、握力なくなってどんどんできなくなったけど。

マコロンランド 無名ルート

午後は、マコロンランドのかってにしやがれ(5.10c/d)とクリスマスローズ(5.10b)の間の無名のルート。ジムのオーナーがピンを打ったルートらしいけど、名前つけてないらしい。

画像3

できなさぐらい的には5.10a/bぐらいなのだろうか。ここも核心クリアできなかった。
午前中と同じく、しつこく挑戦してたけど、握力なくなって到達地点が低くなってきたので、切り上げ。

途中、5mmぐらいの出っ張りに左足を乗せないと行けないのだが、そこが乗れず、滑り落ちる。ジムオーナー曰く、靴を変えた方がいいとのこと。今使っているのは私の体重を支えるにはソールが柔らかすぎるらしい。室内のボルダリング用にはいいらしいけど。

マコロンランド場所が狭くて動画は撮れなかった。

その後、嫁と娘がアリババの岩場のコンマクラックをやっているのを、ビレイをした後、自分でもちょっとやってみようと思ったけど、前回できたのに、握力もうなくて出来なかった。

懸垂下降

もともと城ヶ崎で懸垂下降してもらうよと言われたので自宅で練習してたけど、城ヶ崎じゃなくなってので、オーナーに頼んで、帰り際に懸垂下降を教えてもらう。

まずは1回やったあと、もう一度登って、次は娘を背負っての懸垂下降。
娘と自分は2本スリング確保していたが1本外れていたりしてちょっとビビる側面もあったが、最後一番下が、落ち葉がすごくて転んだりもしたが、まぁ無事下降。

嫁も挑戦して、いざというときのスキルが家族であがった。

忘れないようにたまに練習しておかないと。

山安&湯の泉 相模健康センター

今回も帰りに山安(根府川店)で干物を買い、東名が少し渋滞していたのもあり、知人がよくFacebookに投稿していて気になってた相模健康センターで温泉&サウナ。

画像4

http://www.yunoizumi.com/sagami/

なぜか草津からお湯を運んでいる、草津温泉。
サウナも水風呂もとても良し!

じっくり入って、紅白見ながら、年越し蕎麦を食べ帰宅。
またここきたいところだ。
丹沢いつも電車で行ってるけど、車で行こうかな。

ちなみに、この記事書いてるのは1/5だけど、まだ右手の指が痛い。
酷使しすぎました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?