ニューヨーク州司法試験(2023年7月)の総括

2023年7月に受験したニューヨーク州の司法試験を無事合格しましたので、ここらへんで総括しておこうと思います。

これまでの記事

本題に入るまでにこれまでの記事をぶら下げておきます。

ニューヨーク州司法試験がどんな試験であるかについては、有益なブログとともに以下の記事にまとめました。

勉強予定と実際の勉強ログが以下です。(以下2つは完全に自分の記録用に作っているので、かなり見づらいとは思いますが。)

MPTの解き方について、直前にテキトーにまとめたのが以下です。

バッファローでの受験の注意点を記載したのが以下です。

実際のスコア

私のスコアは、合計297点(択一(MBE)162.3点、論文134.7点)でした。短答はかなりいい点ですが、論文はあまりよくないです。。。合格ラインが266点です。

反省点

個人的にMPT(論文の40%)は2問とも割と書けたという印象でしたが、MEE(論文の60%)が手ごたえがあまり良くなかった印象なので、その印象通りといった感じです。MEEについては、準備した実力を出せなかったというより、そもそも準備が足りなかったなぁという感じです。その意味で、もう少しMEE対策をやっておけばよかったなぁというのが反省点です。
ただ、他方で、択一の正答率を上げれば、論文がよくできなかったところで、余裕をもって合格できるので、先に択一を仕上げておく、という日本人の王道勉強法に間違いはないとも思えます。試験日までにMEEの対策が終わらなくても全然焦る必要はない、ということだけはお伝えしておきます。(もちろん対策が終わるのがベターですが。。)

振り返ってみると、以下の感じで進めていました。
MBE(総勉強時間351時間40分)
・日本人ノート1周(年明け1月~5月)
・エマニュエル科目別1周(4月28日~5月30日)
・Adptibar 1607問(5月30日~7月25日)
・エマニュエル模擬試験AM/PM(6月7日/6月14日)
・Barbri模擬問題AM/PM(6月28日/7月5日)
MEE(総勉強時間253時間50分)
・スマートバープレップ1周(4月28日~6月22日)
・Barbri MEE Testing基本問題(6月2日~7月7日)
・MEE科目規範暗記(6月16日~7月24日)
MPT(総勉強時間9時間52分)
・Barbri/One Sheetの確認(7月10日~7月15日)
・過去問演習(7月16日~7月18日)

以下では、より細かい反省点を残して、今後のみなさんの勉強に生かしていただければと思います。
MBE
・日本人ノートをまず読むことを優先していましたが、1科目読み終わったら、できるだけすぐにエマニュエルを解いた方がよかったと思います。どうせAdptibarをやれば同じ問題に出会うので、エマニュエルの問題を消費することを恐れなくて大丈夫です。
・最初エマニュエルを解く際に、私は時間のことを気にせずゆっくり解いていました。ゆっくり解けば正解率は高まるのですが(最初の段階から70%くらいはありました。)、実際の試験ではゆっくり解くことは不可能なので、最初から時間を意識して解く練習をした方がよかったと思っています。
・エマニュエルとAdptibarは問題がかなりの割合でかぶっているので、Adptibarに手を出す前に、エマニュエルの模擬試験はやっていた方が未知の問題だけを解くことができ、実際の自分の能力が判定しやすいです。
・Barbriの模擬問題は、オリジナルの問題なのでエマニュエルやAdptibarと被りませんが、やや実際の問題より難しいように自分は感じたので、得点はあまり気にしなくても大丈夫です。
MEE
・BarbriのMEE Testingを解くことを優先しすぎて、暗記のスタートが遅れました。直前の1週間とかでは到底覚えられる量ではないということは肝に銘じてください。。Testingを解きつつ、同時にちゃんと記憶する作業をやった方がいいです。私は英語で規範を暗記することの大変さを舐めていました。。
・スマートバープレップに書いてあることがかなり不正確だったり、BarbriのTestingに書いてあることと結構違かったりします。その場合に、自分で規範メモを作っていたのですが、全然網羅的でない規範メモで情報の一元化ができてませんでした。スマートバープレップで行くのか、自分で規範メモを全部作るのか等は最初に決めた方がいいと思います。
・イルカの暗記ノートというアプリでスマートバープレップを暗記していたのですが、書き込めるオブジェクトに上限があり、それがかなり面倒でした。最初から印刷して書き込んでいって、必要に応じて規範を書き足していく方がスマートだったと後で思いました。
MPT
・過去問は世に落ちている問題と優秀答案を見ればいいので、わざわざebayでMPT Workbookを買う必要はなかったなと思いました。書き方等はOne Sheetを軽く見て過去問を解けば大体わかると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?