見出し画像

新年に100個リスト #note書き初め

Facebookの友達が
毎年このイベントをあげてくれる。
一年の計は元旦にあり と言うものの
毎年それを意識はするものの
やっぱりその週末になって取りかかるのか常

昨年つくった100個リストは
Rollbahnの日記帳の表紙裏に貼って
いつでも見られるようにしておいた
まずはできたかな?チェックから

ひとつずつ思い返してはマーカーを引く
あれあれ、意外と達成できてるもんだね
でも分野が片寄ってるねぇ
全体として4割強というところ、まあまあ

このリストからブラッシュアップしてこかね
当たり前にできるような事をばっさり消して
新しく「チャレンジすること」という
ジャンルを新設しよう

そうしてつくった大分類のみを紹介

◇新しいことに挑戦!         11個
◇ボランティア、社会貢献(3分野)  32個
◇行きたいところ、食べたいもの    15個
◇仕事をする上で           14個
◇日常生活、生き方について      28個

分野によっては未達成で継続中も多いけど
これから一年をどうやって生きていきたいのか
考える時間になったことが
ほんとうの意味での
100個リストをする効果なんだろうね

さあ、今年の分も新しいRollbahnに貼り付けよっと

(写真は2017年につくったコラージュ)

#note書き初め