見出し画像

当たり前じゃない

昨日、山の日のイベントで、

ゲストの釈由美子さんが、

「山が見えると、その稜線を指でなぞったりしませんか?」

とコメントしててすごく嬉しくなった。

実は私もよくやってるから。


都会に住む釈さんとは違って

山に囲まれて暮らしていると

その美しさ、壮大さに気づく人は

少ないのかもしれないね、

山って、あって当たり前のことだから。


私だったら自宅から見える

周囲の山々の稜線をなぞっては、

「あの山の強い風はすごかった」

「あの山で遭難しそうになったっけな」

「あの山、とっても形がいいなぁ」 って。

普段から気にかけてるんだけどね。


当たり前にあるものでも、

実はちょっとずつ違ってる。

そのちょっとしたことに心を揺らして

ふんふんと味わってみる。

そうすると、

当たり前の大切さとか

人間のちっぽけさとか

悩んでることの馬鹿馬鹿しさとか

いろんなことが見えてくるんだよね。