見出し画像

Twitterでフォロワーを増やし、良質なアカウントになるまとめ

【Twitterでフォロワーを増やし、良質なアカウントになるまとめ】

長文

Twitterをビジネス用、クリエイター発信用として頑張りたい人に。
評価がどうこう書いてあるので、一般のTwitterやる人向けではないです。

アルゴリズム公開やなんだで、色んな人が言っていた言葉を見てたら楽しくなってきたので、ざっとまとめました。

数字は変更、修正、更新の可能性があるので、間違ってる可能性があるので注意。質問されても答えられません。本場の方に聞いてください。Twitter アルゴリズムなどで検索すれば出てきます

基本これをするとよくなるかもー!
一緒に楽しんだり頑張れる人いたら嬉しいなー!というフンワリしたものです。

🐦が評価するアカウント
・FF比率
フォローよりフォロワーが多いほうがいい
相互フォローはフォロワーの中身が大事

アルゴリズム評価
※ざっくりで数値が違うかも
・TwitterBLUE加入 2〜4倍アップ⭕
・いいねされると30倍アップ⭕
・投稿に2分以上滞在→いいね×22倍⭕
・投稿を経由してプロフから他投稿もいいねやリプされる→いいね×24倍⭕
・投稿にリプされる→いいね×54倍⭕
・RTされると20倍アップ⭕
・TwitterCircle3倍アップ
・画像、動画に文字も入れた呟き2倍アップ
・リプライ 1倍アップ
・投稿にリプされる→そのリプに返信
いいね×150倍❗❗🔥🔥🔥

※基本は反応を貰う、返すことが大事

・外部URLは評価下がる❌
・ブロック、ミュート、報告されると評価が下がる❌
スパムになると-738倍。相当変な事をしない限りは大丈夫ですが、気をつけよう。

・普段どのアカウントと絡んでるかも大事
(ブロック、ミュート、報告、評価が低い人と絡み多いと評価が下がる。)

★フォロワーが少ない人がナイスアカウントにレベル上げ★

・やりたい事をメインに呟く。
自分のやりたい事とマッチしている人達をフォローして、攻撃的な発言は避ける。

・画像、動画で2分以上見てもらう。
なんでも画像貼りゃいいわけではない。
いいねが増えるものを。

・好き、憧れてる人達とも積極的に関わること。
自分と同じタイプをフォローして
同じタイプの人をいいね、仲良くなる。

・相手からいいねやリプをもらい、返信する。
リプをもらったらなるべく返す。相手とも仲良くなれる、あなたも150倍ゲット。良いことしかない。

↑を続けると自分を気に入る人のおすすめに載りやすくなる⭕

♥️呟きについてまず目指すこと

💪いいねを増やす💪

フォロワーの平均いいね数は
フォロワー数0.15%
メインの投稿はそれを大きく超えるよう目指す
最初はフォロワーが少なくてもいい、いいねがあること、見られてることが何より大事。

(ちなみに、私の好きな方のメイン投稿のいいねは5%〜6%です。すごい)

✨いいねを増やす心得✨
フォロワーに無理に寄せない。自分と同じ感覚が寄ってきてくれてるんだと思えば、頑張らなくちゃ!と肩ひじはらずやれる。普段から自分の芯の発信をしていれば、自然とそれを求めるフォロワーが増えるから。

🙅‍♀安易な相互フォロー🙅‍♀
無造作に自分を見ないフォロワーを増やすのは❌
相互になるフォロワーは自分に興味がありそうかを判断する

🙅‍♀評価上げの為の過剰な身内リプやRT🙅‍♀
アカウントパワーがある同士(フォロワー、いいねが多いなどファンが多い)じゃないと評価が下がる。営利目的ではなく、純粋に交流する

🙅‍♀だからといってフォロー一気外し🙅‍♀
急に外すのは減点行為。なんでも少しずつ、着実に。

フォロワーが万超えアカウントは上位5%しかない為、フォローをあえて外す必要はなさそう。

❤普段の呟きでフォロワーと仲良くする
同じジャンルの発信をしている人
好意的な人たち、憧れてる人たちで埋めよう
❤フォロワーを大切にする
近い人を大切にしているという部分では変わらない、ネットでも人対人

方向転換していきたい場合はフォローする人もいいねをする人も選び、しっかりイメージを変えていくというアピールを🐦にする

★バズる仕組み★
フォロワーに多くいいねしてもらう
このアカウントは良いと🐦が評価
フォロワー外にもおすすめとして出てくる
🔥フォロワーのいいねが超大事🔥

★リプ合戦、フォロー増やしのためのフォロー戦略は無効化、見られにくい★
💦フォロー内で留まってフォロワー外では評価されない
💦相互フォローで増えたアカウントはいいねしない、結果比率でおすすめに載らない

※評価の高いアカウント(フォロワー、いいね、リプが多いナイスアカウント)が反応すればいけるかも

相互フォロー戦略をやっている人は今すぐやめて、自分に合う人達を厳選してフォロー。

もしくは自分のアカウントをブーストしてくれる評価の高いアカウントと仲良くなる。
とはいえ、良い物でないとブースト側も評価が変化するのは認識しておくこと。

🔥良質なコンテンツ制作に励めば良い。

以上です。
これからも色々見てみて修正します。

おまけ
【自分がやること、感じたこと】
私がこれから↑をしながら、自分に出来ることもまとめました。
1ヶ月検証してどのくらい変わるか見るので、気になる方はどぞ。

🍎いいね、RT、リプは価値がある🍎
自分、誰かをおすすめに載せる行為だから「推し」行動で重要と考える。好きなもの、仲良しの人は応援でいいねをしたいし、されたら更に有り難く感謝したい。
(流れたり、見れなかったりもあるけど、楽しめる範囲で反応したい)

🍎フォロワーの人とは会話を楽しむ🍎
自分のアカウントの評価あげたいからと嘘をついてまで色んな人と仲良くするのは楽しくない。今までの人を大切にして、好きな人や応援したい人には積極的に反応をする。

🍎共感が反応あるとはいえ🍎
正直共感ばかり書いていても文章力が無いものは「お気持ち表明アカウント」になり途端に暑苦しいかジメジメする。そればかりしていると、いずれ甘えが出て、似たような言葉やわざとらしい投稿になってしまう、個人的には気を付けたい。

🍎動いていない人をリムる🍎
少しずつリムる。
フォロワーで残っていてもいいね率が下がるので、フォロワー減るよりリムが良い。

🍎悪口、ネガティブ、攻撃的はスルー🍎
トレンドにあっても一切反応しない。
同じカテゴリとして評価が下がったり、おすすめにも載る可能性がある為、全部スルー。

🍎でも結局は運や質でバズるの強い🍎
コツコツやる。一気になんてない。
出して、修正して、出して、楽しむ!
何のためにやるか、フォロワー増やすより、見てもらう為
疲れたらいつでも一息つけばいい

このまとめは発信したいことがある人、
ビジネスアカウントの人の為のまとめ。
広告宣伝費を出さなくても、大手メディアに載らなくてもお金をかけず出来る。

やりたいもの+喜んでもらえるもの=かけがえのないもの。
これをやることで簡単に知れるし、とても楽しいと思う!

ありがとうございます!