見出し画像

webライター。挫折と今後の目標

今年の4月で50歳になります。
当初の目標は50歳までに副業を軌道に乗せる、でしたが達成できそうにありません。
後、3ヶ月弱あるので何とか出来る!と考えるのもアリですが現在の私には難しそうです。
副業、具体的にいうとWebライターを目指していました。
この目標を掲げたのが3年前。当初はブログを2日に1回位のペースで更新し、クラウドワークスでわずかながら案件もこなしていました。
半年過ぎたあたりから、案件を受ける回数が減り、それに比例してブログの更新も減り現在にいたります。

私が考えたその原因は3つあります。
ここにアウトプットすることにより、Webライターへの道を再構築したいと思います。

1,目的が不明確。
当たり前ですが、毎日仕事をしながらの副業は大変な労力です。その状況で目的が定まっていないととても続きません。
話題になった老後2000万円問題。今思えばこれに勝手に乗り、雰囲気で始めた感が否めません。
本業と副業をこなせば収入もそれなりになります。収入を得て何がしたいのか。本業をやめるのか。全く決まっていませんでした。

2,書く量が激減。
ライターの案件を受けるには、ポートフォリオが必要です。自分が何者で、どんな文章を書くのか。これを伝えるには、「書いて」「見せる」しかありません。これが明らかに減りました。
理由は様々ありますが、まずパソコンを開かなくなりました。サッカーの試合をするのにグランドに行かないようなものです。何を書くか、以前の問題ですね。

3,計画性のない毎日。
とにかく書こう。案件を何とかして受けよう。こんな状況が続いていました。1週間に何本記事を書くのか。案件は月に何本受けるのが目標なのか。計画に「数字」が入っていませんでした。
これがないと継続に必要な「達成感」を得られません。いつしか「やる」から「できたらやろう」になりやがて挫折します。

以上の問題点を解決するために考えた内容は以下です。
1,52歳の誕生日までにWebライターとしての収入を月5万円
2年3ヶ月あります。客観的に見ると低い目標かもしれませんが、必達目標として考えました。
本業を辞める勇気はまだありません。これが達成できればもっと大きな目標を考えます。さらに大きな目標を設定し、定年後、年金+アルファで稼げる状況を目指します。月並みですが年に2回夫婦で海外旅行に行くのを目標とします。

2,「スリーグットシングス」を有効利用
その日に良かった事を3つ書く。やり始めて、今度の2月で1年になります。たまに書き忘れる日もありますが。スマホの「10年日記」のアプリを利用しています。書いた内容を2,3日分見返し、そこからネタを絞り出せたらブログ継続の助けになると思います。

3,週に2本の記事、月に2本の案件受注
まずは半年間、これを続ける。
大変なのは案件受注ですね。受けるのが目標なのでどんな条件、内容でも受けてみようと思います。週2本の記事は余裕のある目標にしました。自分なりに内容にこだわりたいと思ったからです。そのほうが案件受注にもプラスになると感じました。

以上が解決策です。自分の職場環境、生活環境を勘案して、「続ける」のを主眼におきました。
負担が少ない目標を設定して「達成感」を得る。それが次の目標につながります。
又、モチベーションが下がって挫折した前回の失敗もこれで解決できればと思います。

最近noteのアプリが変わり「あなたへおすすめの記事」が毎日来るようになりました。皆さん上手に解りやすい文章を書くなぁと感心しながら読んでいます。そこで気づいたのが、必ずしも長い文章を書く必要がないという点。
私は記事を書く時になぜか2000文字位は書かなければ、という強迫観念があります。良い記事イコール長い記事ではありませんよね。
又、そもそもWebライターになろうと思った理由は書くのが好きだから。
「続ける」ためには「達成感」と「楽しさ」が必要です。
結果、充実した毎日につながればこんな嬉しい事はありません。
早速明日から頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?