見出し画像

今日は昨日の自分の何を超えられましたか?

人と比べる必要はない。
大切なのは、「今日は昨日の自分の何を超えられたか」だ!

だれの言葉だっただろう?

先日引退したイチロー選手も同じことを言っていたんだけど、

僕にこの言葉をくれた人は何処でこの言葉をもらったんだろうか?

● 劣等感は疲れる

世の中は比べたがりでいつも誰かと比べられてしまう。

そして嫌なことに、自分すらも他人と比べて
優越感に浸ったり劣等感に苛まれたり…

そんな時にいつもこの言葉が僕を助けてくれる。

● 毎日超えられた事を言葉にする

毎日の振り返りで日記を書いている人は既に実践してるかもしれないけど、これは僕が見つけた良い習慣として誇れるものと思ってる。

やり方は簡単

1. その日のことを思い出す。
2. 昨日までより「上達したこと」を探す。
3. 昨日までは「知らなかった知識」を探す。
4. 昨日までは「やらなかったこと」を探す。
5. 昨日までより「優しくなれたこと」を探す。
6. 自分を褒める!

● 比較しなくなると優しくなれる

精神疲労の殆どは人間関係と言われてるらしい。
更にアドラー心理学では全ての悩みは人間関係に起因すると言われているんだとか…

そして、他人と比べない事を徹底すると大体の事を許せるようになるんだ。

嘘だと思うでしょ?

そう思ったら今この瞬間から、
他人を比べることを止めて個性として捉えてみて。

次に自分が他人より優れているとか劣っているとか考えるの止めてみて。

コツは、

「そっか〜」「コレをできるようにする!」を考えること。

● 今日は昨日よりもっと明日は…

デジモンって知ってる?

小さい頃にやっていた大好きなアニメなんだけど、
OPの歌詞が凄く良かったんだよね。

「今日は昨日よりもっと明日は今日よりきっと」

1996年生まれの渋谷周辺で働くwebエンジニアです。鉄道業界に居たり営業マンをやったりとフラフラしていたおかげで血縁者には心配されていますが、誰にも理解されなくとも高校3年生の時に思い描いた設計図の通りの行動を貫き通す変人です。どうもよろしくお願いします。