見出し画像

長年愛されつづける「地元パン」が気になる。

各地には、まだまだ私が知らない地元パンがたくさんあるらしい。

興味しかない!!

自己紹介でもお話しましたが、私は食べることスクイーズが大好きです!

スクイーズとは?
主にパンやケーキなどを型どった、触るだけで癒される、ぷにぷにふわふわもちもちしたおもちゃのこと。スポンジやスライム、粘土などで作られているものが多い。

こんな感じでたくさん集めています😊


そんな私が今回購入したのはこちらです♪


その名も、地元パン ミニミニスクイーズ!

今回は、こちらをひとつずつ一緒に見ていけたらなと思いますので、お付き合いいただけるとうれしいです♪



01.高橋製菓の「ビタミンカステーラ」(北海道)

一つひとつ、こんな感じで個包装になっています!ボールチェーンも付いてます!


裏側も、すごく細かく再現されています!読めます!かわいい…!再現度が高ければ高いほどテンションが上がります。

商品紹介
第一次世界大戦後で食糧難の大正10年頃に、栄養価が高い食品として販売。日持ちするよう水分量を抑え、ビタミンB1・B2を取り入れている。北海道ではパンコーナーの定番。

【ラインナップより引用】

3年ほど前、旦那さんと5泊6日ほどで人生初めて北海道に行きましたが、初めてでスーパーやコンビニでなかなか食べ物買わないですよね…!
その分観光地を存分に満喫しまして、一度行っただけなのに北海道大好きになりました😊次行くときはビタミンカステーラ買ってみようと思います♪



02.パン あづま屋の「ホワイトサンド」(石川県)

表はこんな感じ。今回のラインナップの中で、唯一包装が違います。白っぽくて、柔らかい感じになってます。本物もそうなのかなあ?


裏は表記がないので、食パン自体を楽しめます♪ちぃちゃいのに、結構リアルです!


断面を見ると、ちゃんとホイップクリームも見えました♪

商品紹介
食パンを2枚合わせ自家製ホイップクリームをサンド。それが1袋に2セット入ってボリュームたっぷり。昭和28年の創業時からのロングセラー。袋に描かれたパン職人も人気。

【ラインナップより引用】

石川県も旦那さんと行きましたが(開通したての北陸新幹線に乗りたかった)、このパンまでは辿り着けずでした。サンドイッチの耳って取られちゃってること結構多いじゃないですか、私は耳も食べたい派なのできっとこのパン好きです♪しかもホイップクリームが自家製だなんて…!



03.木之本つるやパン本店の「サラダパン」(滋賀県)

パッケージがめちゃくちゃかわいいです!コッペパンのふくらみもしっかり再現されています♪


裏側の表記ももちろんリアルです。パンの裏側もリアルですね!コッペパンの裏、こんな感じになってますよね♪

商品紹介
昭和26年の創業後、おにぎりの代わりになる甘くないパンをと、昭和35年に考案。サラダ油を使ったマヨネーズに刻みたくわんを和えて、ふんわりとしたコッペパンにはさんでいる。

【ラインナップより引用】

秘密のケンミンショーが好きでよく見ていますが、サラダパンは番組で紹介されていました!そのときから食べたいシリーズに入っています♪
もしかして、サラダパンの「サラダ」って、サラダ油のサラダなのかな?サラダっぽいからっていう意味かと思っていました😊



04.バンデロールの「のっぽパン」(静岡県)

キリンがかわいいですね♪どれを見てもパッケージの再現度が高すぎて。(本物を見たことないけど)


はい、裏も完ぺき!上の手描き風文字の紹介文もかわいくて好きです。

商品紹介
昭和53年の発売時から静岡で大人気に。長さ34センチの細長いコッペパンに、ミルク風味のクリームをサンド。袋のキリンマークが目印。チョコやピーナッツなど味の種類も豊富。

【ラインナップより引用】

食べたことはないけど、見たことはあります!「かわいい!」ってなった記憶があります!細長いパン、意外と食べやすくて好きなんですよね。かじりついてもいいしちぎって食べてもいいし♪今はピーナッツが食べてみたいです!



05.焼きたてのパン トミーズの「あん食」(兵庫)

むき出しのパンかわいい!自分で包んでくださいパターンですね。


包装は別で入ってました。断面の写真、めちゃくちゃそそられますね!こうやってあんこが入ってるんだ😊


あんこのはみ出しもリアル!やばい、お腹が鳴りました笑


上手く包めるとこんな感じになるんですよね。不器用には難しすぎるので、別々のまま楽しみたいと思います…!(写真は完成のイメージ図)

商品紹介
常連客からの要望で1990年頃誕生。生クリーム入りのふんわりとした食パン生地に、独自の粒餡を混ぜて焼き上げた「餡入りトーストパン」。トーストしてバターをのせて味わうのが絶品。

【ラインナップより引用】

これもケンミンショーで見ました!サラダパン同様、絶対食べたいシリーズに入ってます!
関西、特に神戸の方にはお馴染みなパンなんですよね!あんこもたくさん入ってて、見ただけでおいしいのがわかります。バター乗っけてたら最高だろうなーって思ってたら、商品紹介にも書いてありました🤤食パンだと、食べ方の妄想がどんどん膨らみますよね。


集めるとこんな感じです!見ているだけでほくほくします☺️素材的にも少し柔らかいので、本物を触ってるみたいな感覚になります♪


我が地元パン、ありました??
こんなおいしそうなパンが地元にあるなんて、うらやましいです✨


実はこのシリーズ、第一弾もありまして。

こっちもかわいいんですよー!!
もしかしたら別でまた紹介しちゃうかもです🤗


最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。