見出し画像

30歳になるということ。

20代までガンガンに頭の中で鳴っていたあのマリオのスター状態のメロディは、気づくとすっかり聞こえなくなり、聞こえたかと思ってもそれは耳にかすかに残っている幻だったりする。

以下、箇条書きで挙げていく。

・20代の頃は気にしてなかったところにある日ふとシワを見つけてハッとする(額、鼻頭付近)その日から念入りにケアをするようになる。顔の動かし方を気にするようになる

・額が広くなり、鼻の下が長くなった気がし始める、間延びしてくる

・アイライナーが引きにくくなる

・白髪を見つける機会が増える

・ショートパンツがなんだか恥ずかしくなり、履けなくなる

・毎日見ていたYouTuberにだんだんとおいてかれる感覚があり、あまり見なくなる

・最新の歌についていけなくなる。最初はなかなか馴染めないけど、聴き始めるとハマったりもする

・アイドルの見分けがつきにくくなる。覚えれば見分けがつくようになる

・嫌いだった食べものがいつのまにか食べれるようになっている

・ほしい物を買う勢いがつき始める。躊躇が減る

・逆に、「もう30だしな、、」という理由で躊躇する行動も増える。「歳的に大丈夫かな?」と考えることは多くなる

こういった変化が多々ありながらも、心の中は特にあまり変わりない。好みとかもあまり変わらない。中身自体はそんなに大きく成熟していかないんだなと感じる。わくわくしたり、好奇心強めなところはずーっと変わらないし。ただ、「30歳」というブレーキは確実に手にしている。

以上、私の「30歳になるということ」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。