見出し画像

自己紹介がわりに。

初めての投稿です。
さっそく、何を書こうか迷ったので、まずはThreadsに投稿してたくさん反響をいただいた文章を、載せておこうと思います。noteをやってみようと思ったきっかけでもあります。

以前もどこかで言ったような気がするけど、私は声に出して、瞬時に、相手の言葉に答えるのがものすごく苦手です。何か聞かれたとき、頭の中で無数の答えや考えが浮かんでくるような感じがして、どれを答えればいいかすぐには判断できないから。あるいは、それに対して何も感じなかったとき、頭が休んでしまうから。だけど、口は早く言わないとと思って動いていて、「あーそれが言いたいんじゃないのに」と思ったり、時間がちょっと経った後で「なんでこう言えなかったんだろう」と悶々としてしまうことがよくあります。
あと、初めて会う人に対して、反射的に「この人は空気感が合う」「この人よくわからない」という判断を身体がして、うまくおしゃべりできるかどうか、判断してしまいます。
だから、私はメールとかSNSは助かります。文字起こしは、口よりも時間に少し余裕があるし、打ちながら頭で整理できるから。何より、相手に渡す前に、自分でお直しできるから。
情けない、という人もいるだろうけど、どうしようもないです、こればっかりは。同じような人もきっとほんとはたくさんいるだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?