見出し画像

手作りうどん☆

先日、といっても数ヶ月前(笑)のこと。
家で娘とうどん作りをしました!
娘は初めてのうどん作り♪
「うどんは何からできている?」と聞くと
「小麦粉!!」と即答はできますが、
他に何が必要かまでは分かっていないお年頃。
・小麦粉
・食塩
・水
・打ち粉(片栗粉)
粉や塩など計量するのも子供は大好き☆
小麦粉はふるいにかけ、水と塩を混ぜ食塩水を作ります。
小麦粉に食塩水を2回に分けて混ぜたらよくこねます。

よ~くコネコネ♪

混ぜるほどにたんぱく質のグルテンが形成さてコシのあるうどんに。
なので、今回は足でも踏んでみよ~う!

よ~くフミフミ♪

踏んでいいなんて、やっぱり楽しいそう(*^^*)
そうしたら、生地を伸ばしやすくするために、ここで一旦ねかします。
「ねかす?」と不思議な娘でしたが、その後の生地を触ると
「やわらかくてきもちいい!!」と感触が変わったのが分かった様子。
さぁ、切るために薄く伸ばしていくよ~~
我が家に大きな麺棒が無かったのでラップの芯、登場☆(笑)

それゆけ~!
上手に広げられたね~👏

なかなかの麺棒使いに母もびっくりしながら、生地を上手に薄く伸ばすことができました◎
最後は包丁で切って完成です。

いいよいいよ~
少し太いのもご愛敬♪

できたうどんは、この日の夜ご飯でいただきました!
次回はもっと上手にできそうだね☆
子どもの笑顔が見られる料理は、やっぱり楽しい(*^^*)(*^^*)

にっこり☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?