見出し画像

乾杯は世界を救う。

乾杯!

杯(盃)を乾かしあおう!


飲兵衛にとって最も基本的な挨拶であり、飲むぞー!と鼓舞しあう超楽しいポジティブワードだと思っております。

ふと、世界各国ではどんな表現になるのかな?と思って調べてみました。

英語:cheers(チアーズ)
イタリア語:Cincin(チンチン)
韓国語:건배(コンベ)
日本語:乾杯(カンパイ)
中国語:干杯(ガンベイ)
タイ語:ชนแก้ว!(チョン・ゲーウ)
ドイツ語:Prost(プロースト)
スペイン語:¡Salud(サルー)
琉球語:ハナハナ

何か共通する何かがあるかなと思いましたが特になさそうですね・・・だからこそ一目瞭然なのが日本と中国の共通項。日中はいろんな面で密接な繋がりがあるということがここでも垣間見えますね。

形は違っても、同じような意味の言葉が存在するということ。


これがなんか、嬉しいなぁ。


ただただ、楽しい気分になる。


僕は乾杯すると初めて会う人でも無条件に一歩二歩近づけたような気がしてしまうんですよね。

乾杯って握手やハグにも通じる平和な行為だと思うんですよね。乾杯しながら事件起こす人なんていない。その後、飲みすぎて言い争いや喧嘩が起きることはあるかもしれないけど(笑)

大袈裟ですが


毎日たくさんの人が
楽しく乾杯してれば
世界は平和になる!


そして
アル中も増えるでしょう・・・
(ダメか・・・)


まぁそれはさておき


もっとたくさんの人と乾杯したいなぁ。


そう思えたフリーカンパイ2回目。昨年末のクリスマス直前に撮影したものをアップしましたので、乾杯好きな方はよかったら見てやってください


フリーカンパイとは?
駅前で紹興酒を無料で振る舞い、お酒好きな人たちと乾杯する紹興酒の啓蒙&平和活動です。


今回の感想はひと言でいうと


高円寺、濃すぎる(笑)


たくさんの人と出会えたし、飲んでもらった紹興酒も「これウマイ!」とたくさん言ってもらえたし(当然美味しいものを選んでます!)。楽し嬉し!

やる前だけじゃなくてやっている最中もずっと怖いし緊張しているのですが、定期的に続けてみます。いろんな意味でやってみた方がいいと思っているんですよね。

次回は1月21日(金)。お店で働いたあと、真夜中にやります。高円寺駅周辺にお住まいの方はぜひ!

主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的にはグラスの仕入れやYouTubeの制作費用、中国酒に関する企画全般を実現するための費用にさせていただきます。現在は全て自費で賄っております。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!