見出し画像

January'23 | TRAVELERS Hub TIMES

What's TRAVELERS Hub TIMES ?

TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

今回の担当は、旅行・ディズニー・食べることが大好きな18歳、未来歩(ミクホ)です🌸高校3年間をオーストラリアで過ごし、現在は大学に通いながらWANDER COMPASS SHIBUYAに勤務しています。

今回は、「コンシェルジュになって日々が充実した!!」と断言する私が、トラハブやワンコンでの日常をご紹介したいと思います!
HERE WE GO!

手作りポスターから生まれた交流 | 渋谷

まずは、私ミクホが働く、渋谷のど真ん中にある観光案内所「ワンダーコンパス渋谷(通称:ワンコン渋谷)」。

12月はサッカーワールドカップの真っ最中ということで、サッカー好きなコンシェルジュのヒロが作った “Who are you supporting in the world cup?(あなたはどこの国を応援している?)”というポスターをカウンターに貼っていました!🏆⚽️

W杯終盤には、シールで溢れかえっていた優勝国予想ポスター!

そんなポスターを見て、アルゼンチン出身のニコラスさん🇦🇷は来店して早速、アルゼンチンを応援すると答えてくださいました😆🎉

また、「どこか試合が応援できる場所はないか?」ということで渋谷のスポーツバーをご案内。その後も、皇居のツアーや箱根、鎌倉などの観光案内をし、コンシェルジュと盛り上がっていたようです✨✨

コンシェルジュとのるるんと記念写真を撮るニコラスさん

数時間後、彼女さんを連れてニコラスさんが再来店。
彼女さんはなんと、渋谷ヒカリエで公演した「ブロードウェイクリスマスワンダーランド」のキャストさんなのだそうです🎄❕

ちょうど、ワンダーコンパス渋谷の店長かなやんが、ブロードウェイクリスマスワンダーランドの公演に行く予定があったということで、
「キャストの方にお会いできるなんて光栄です!」と言うと、
「舞台の上から探すね!」と言ってくださいました😂😂
明るくフレンドリーなゲストさんとおしゃべりできて楽しい時間でした♪

📍 WANDER COMPASS SHIBUYA(ワンダーコンパス渋谷)
 営業時間:10:00〜20:00 
 住所  :Google Maps (渋谷駅地下1階)
 SNS   : Instagram

小倉参上! | 北九州

お次は、こちら渋谷から887km離れた北九州のハイライトをご紹介します!
12月は小倉駅周辺のイルミネーションを見に来られる方もおり、
クリスマスマーケットもとても賑わっていたそうですよ〜🎄✨

北九州市総合観光案内所(トラベラーズハブ北九州・通称:トラハブ北九州)では、コンシェルジュ一同が作った「小倉参上」の巻物と一緒に、たくさんの外国人観光客のみなさまが写真を撮っていました!

小倉参上の巻物と一緒に記念写真📷✨

観光パンフレットを見に来所されたフランスからご旅行中のご家族🇫🇷も
記念撮影していただきました!

大きな荷物ですね!!
日本各地を廻られるとのことで、コンシェルジュ全員でお見送り👋
日本を満喫していただけますように、、、✨

小倉参上!と忍者ポーズで写真を撮る🇦🇺ファミリー

こちらは、オーストラリアからお越しのファミリー🇦🇺
トトロとピカチュウが大好きなのだそうで、
とっても明るくて元気で愉快なダビーさん、ジェダさん、レニーくんの3人でした!🔥🔥

北九州の観光案内をした後、お父さんとお子さんが歌を披露してくれたり
小倉参上の巻物をみて、「これはCoolだね!」と
お父さんがお子さんに忍者の説明をし、忍者ポーズで撮影📷
ノリノリで可愛いですね〜〜😍

あまりの可愛さに、コンシェルジュ全員で一緒に盛り上げている様子です😆
案内所の雰囲気が一気に明るくなりました✨

📍 北九州市総合観光案内所(TRAVELERS Hub KITAKYUSHU)
 営業時間:09:00〜19:00
 住所  :Google Maps (小倉駅3階 JR九州みどりの窓口の向かい側)
 SNS   :  InstagramTwitter

別府にも参上!? | 別府

「あれ?!この家族昨日小倉に来てた家族じゃない??」

近くのスーパーを尋ねにワンダーコンパス別府(通称:ワンコン別府)にご来店したオーストラリア在住のファミリー。
なんと、昨日北九州市総合観光案内所で、「小倉参上!」と写真を撮っていたファミリーだったのです👏👏

来店してすぐに、コンシェルジュのティモさんが気がつきました!!!

というのも、Huberでは、各店舗がその日のハイライトを毎日共有しており、その日の前日、トラハブ北九州のコンシェルジュさんが、ハイライトで「こんなに可愛い忍者ファミリーが来てくれました!」と写真付きで共有していたのです!

それを見ていたティモさんが、ゲストさんに「昨日小倉に来てくれてたよね!」とお声かけしたということです😁

早速トラハブ北九州とSkypeを繋ぎ、「昨日のゲストが来てくれましたよー!」と報告⬇️

Skypeで別府と北九州を繋いで「はいポーズ!」

別府ではお気に入りのポケモンをフードと首の間に挟んで、コンシェルジュと記念写真をパシャリ。

コンシェルジュが挟んでいるのは、奈良のしかまろ君!

帰り際に折り紙でピカチュウを作って差し上げると、
レニーくんから日本語で「ありがとう!」と✨✨
とっても嬉しかったようでコンシェルジュもニコニコです(^^)

北九州に引き続き、別府でもコンシェルジュをメロメロにさせていた
レニーくんでした😍💖

小倉から繋いでもらった素敵な出会い❗️
各地の観光案内所の連携が強いHuberならではのエピソードでした😁

📍 WANDER COMPASS BEPPU(ワンダーコンパス別府)
 営業時間:09:00〜18:00 
 住所  :Google Maps (JR別府駅東口を出て右手・ロッテリア横)
 SNS   :  Instagram

寒さにも負けず頑張ってます! | 奈良①

続いては、TRAVELES Hub NARA(通称:トラハブ奈良)。今回は、2つのツアーの様子をご紹介♪

トラハブ奈良では、ガイドを行ったりツアーに参加したりしたそうです✨✨とても楽しそうですね〜〜!

こちらは、東京エリアや京都など、日本を旅するドイツ人のJanさん🇩🇪!

京都に行ったけど混みすぎていたようで、奈良にお越しくださいました。
You made the right decision!!

トラハブ奈良コンシェルジュのひろみちゃんが親身になって彼に旅のTipをアドバイス。
Janさんが「自然を楽しみたい!」とのことで、次の日に、同じくトラハブ奈良コンシェルジュのあっきーとKazのお気に入りでもある原生林ハイキングにご招待しちゃいました〜😁!

LINEで連絡を取り合い、当日猿沢池で待ち合わせ。
赤いジャケットの背高のっぽさん。一目でJanさんだとわかりました!

Janさんとの身長差は約40センチ!

まるで親子のような写真ですね(笑)

この日はたまたま、10月のTIMESにも掲載した “鹿寄せ” の日だったそうで、原生林に入る前に鹿寄せに参加していただきました!

東京育ちの私ミクホは初めて「鹿寄せ」という言葉を聞いたのですが、
『ナチュラルホルンの音色で鹿を呼び寄せる、奈良の風物詩』なのだそうです⛄

初めての奈良で鹿寄せに参加できるなんてラッキーですね!🦌🦌🦌

鹿寄せにて鹿と戯れるJanさん

鹿寄せの後は、原生林の入り口近くの水谷茶にかろうじて残る紅葉を観ながらハイキングスタート!⛰
原生林から若草山まで登り、そのあと下山するコースでした。
12月の寒い日でしたが、歩くことで体もポカポカしそうですね♨️

下山後、トラハブ奈良のコンシェルジュたちは仕事の関係でバイバイしましたが、彼はその日もずっと奈良に滞在するとのことで夕方に合流し、一緒にディナーを楽しみました!

日本酒を楽しむJanさん

日本酒の発祥地でもある奈良で、Janさんにも日本酒を楽しんでいただいたそうですよ🎶
日本酒に詳しいあっきーが色々とアドバイスし、色々な日本酒にトライ!
美味しそうに日本酒を飲まれてますね〜〜☺️

奈良のあとは宮島や箱根にも行ったJanさん。写真もたくさんシェアしていただきました!🤝✨
その他のエリアのオススメを聞かれたので白川郷を挙げたら、なんと本当に行っちゃったそうです!!

Janさんが送ってくれた白川郷の写真

TRAVELES Hub NARAのコンシェルジュさんたちのおかげで、日本を大満喫できたようですね🇯🇵❗️奈良でとってもスペシャルな体験ができたのは今回の旅でのハイライトの一つだと嬉しいお言葉もいただきました。

奈良の茶処で暮らす家族からのおもてなし | 奈良②

そして、TRAVELES Hub NARAの2個目のハイライトは、
「第7回UNWTOガストロノミーツーリズム世界フォーラム」!
「奈良の茶処で暮らす家族からのおもてなし」というコンセプトのツアーをロマントピア月ヶ瀬さんで行うということでお邪魔してきたそうです!

ゲストと月ヶ瀬の皆さん

このツアーには9人のゲストさんが参加し、餅つきや囲炉裏を囲んでの食事、点茶体験などを体験しました🎉

点茶体験

つきたてのお餅を食べれる機会なんて中々ないのでゲストさんも楽しまれていたそうですよ〜✨

餅つき体験

ランチはおせち風で、お雑煮までついていました!とても日本の伝統を感じる美味しそうなメニューですね☺️

おせち風のランチ

奈良のお雑煮は、白味噌仕立てで、雑煮の餅を取り出して砂糖入りのきな粉につけて食べるというスタイルです!
東京のスタイルはすまし汁+角餅なので、とても興味深いです🤔

月ヶ瀬に来られたゲストさんは自然やお茶に興味のある方々ばかり。
日本に住んでいても餅つきや点茶体験などできる機会はそうそうないので、羨ましい限りです😲❗️
日本の伝統を感じ、楽しんでもらえたかな?👘

📍 TRAVELERS Hub NARA
 営業時間:09:00〜17:00
 住所  :Google Maps (JR奈良駅総合案内所内)
 SNS  :Instagram

以上、12月の観光案内所の様子をお届けしました♪
どの案内所も、2022年を楽しく終えられたようですね!2023年もTRAVELERS Hub TIMESを更新していきますので、ぜひご一読ください😁

★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?
全国の観光案内所を運営しているHuber.では、現在、東京拠点のワンコン渋谷、そして、福岡拠点の北九州市総合観光案内所にて、コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方はぜひ、下記募集内容、またはHuber.公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!

<📍東京|ワンコン渋谷 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/仕事で国際交流観光案内所コンシェルジュ-7ab389e95c8e813d

<📍福岡|北九州市総合観光案内所 募集内容>

http://jp.indeed.com/job/観光案内所コンシェルジュ-ff48f73ff5283273


TRAVELERS Hubとは?

旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?