見出し画像

November '22 | TRAVELERS Hub TIMES

What's TRAVELERS Hub TIMES ?

TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!
今回も前回に引き続き私、つむが担当です✨

海・温泉・お祭りが好きな、つむ

10月の案内所では、日本人のみならず、海外からのゲストも増えてきて、出会いもたくさんありました!久しぶりの旅行でワクワクしながら足早に歩く方、家族や大切な方と再会された方、たくさんの場面を間近で見て、色々な感情が沸いた一ヶ月でした😌

今月も全国からたくさんのエピソードをご紹介させていただきます♫
それでは、10月の様子をお届け!HERE WE GO!

Wecome to Kitakyushu! 九州の玄関駅で、全国各地からたくさんのゲストさんたちをお出迎えしたっちゃ! | 北九州

徒歩で日本巡礼しているというチェコからのゲストさん🇨🇿

10/11からインバウンド規制緩和+全国旅行割スタートということで、今月は世界各国・日本各地からたくさんのゲストさんたちに来ていただきました!
久しぶりに多言語が飛び交うTRAVELERS Hub Kitakyushu(通称:トラハブ北九州/北九州市総合観光案内所)となりました。

写真の一コマは、なんと、鎌倉から屋久島まで徒歩で日本を巡っているチェコ出身のゲストさん!
翌日も記念スタンプを押しに案内所に戻って来られました。
ゴールの屋久島まで、九州を満喫していただけますように✨

海外からのゲストさんに向けて増設したパンフレットコーナー

英語堪能なコンシェルジュと、会話を楽しんでいるゲストさんの姿が印象的でした!
久しぶりに海外からのゲストさんたちと会話ができ私たちもワクワクしながら接客しました。

世界一周中のメキシコからのバックパッカー🇲🇽
日本は、49カ国目!
福岡に来る前は韓国の釜山にいらっしゃって、福岡が初めての日本上陸地だったようです!日本人は外国人に対してまだ警戒心があるのかヒッチハイクがなかなか難しいともおっしゃってました。

トラハブ北九州コンシェルジュの声

今月も北九州のサッカーチーム、ギラヴァンツのホーム戦の日はコンシェルジュも万全の応援体制でした🔥
ホーム戦の日はいつも以上に賑やかな小倉駅です😆

ギラヴァンツ北九州公式キャラクターのギランくん!

10月は全国旅行割も始まり、日本各地からたくさんの方々がいらっしゃいました。
休憩ついでに立ち寄られる方も多く、たくさんお話させていただきました。

秋の季節のお花であるコスモスや、バラの開花情報を聞きにくるゲストさんも🌹
北九州は自然も豊かな土地なので、有名な名所もたくさんご案内しました!

そして、10月といえばハロウィン!
案内所もハロウィンの飾り付けをし、週末はコンシェルジュがプチ仮装をしてゲストさんをお出迎えしました🎃

ハロウィン当日のコンシェルジュ

今月もたくさんの出会いがあった北九州でした😌
11月はいよいよイルミネーションが始まります!
おすすめの名所など、観光案内やイベントと合わせてご案内します!
ぜひ案内所で皆様をお待ちしております🎵

📍 TRAVELERS Hub KITAKYUSHU
 営業時間:09:00〜19:00
 住所  :Google Maps (小倉駅3階 JR九州みどりの窓口の向かい側)
 SNS   :  Instagram(インスタグラム)・Twitter(ツイッター)

6月に知り合ったYOUが11名の仲間を連れて、また来てくれたんよ!|奈良

カンファレンスで日本を訪問した御一行

TRAVELERS Hub Nara(通称:トラハブ奈良)では、大人数のゲストさんたちをご案内し、たくさんの学びがあったようです🦌

京都で開催される医療関係のカンファレンスに参加するためにイギリスから来日した外国人(YOU)が、、奈良へ観光に来てくれました!

その中のロンドン在住のスペイン人女性3名は、6月にトラハブ奈良に来られたゲストさん。彼女たちが、Instagramをフォローしてくれた後、「また奈良に行くよ!」とメッセージをくれて、仲間と共に再来訪してくれたのです!

奈良が初めての方はもちろん、初来日の方も多く、トラハブ奈良のコンシェルジュが心を込めておもてなしをしました😌

本格的なカメラで撮影に来ている人もたくさん!@般若寺

JR奈良駅で集合し、まず向かった先は、「般若寺」。今満開の見ごろを迎えている秋の風物詩のコスモスを見ることができる、”コスモス寺”として有名です。

次は東大寺へ

私たちの団体以外にもたくさんのYOUたちがいて、東大寺の中は6割ほどが外国人の方でした。インバウンドが戻ってきているのを肌で感じられました!

トラハブ奈良コンシェルジュの声
実際に見ると大仏さんのサイズにびっくり!@東大寺

東大寺では、写真を撮ったり、説明をじっくり読んだり、お土産を購入したり、思い思いの楽しみ方で時間を過ごしたようです♫

東大寺から二月堂へ向かう道中では鹿せんべいを購入できる場所があり、その付近では鹿さんがYOUたちをお出迎え。
とても人懐っこい鹿さんを見て「Are they wild?」と野生の鹿であることに驚きの御一行でした。

こんなに近くまで来てくれる鹿は初めて見ました!
可愛いお顔です♡私も戯れたいです〜

せんべいのいい香りに誘われて鹿さんが寄ってきた!So Cute!@二月堂
春日大社の参道にある茶屋でランチに舌鼓@春日荷茶屋

お昼は、季節毎に添えられている食材が変わる「万葉粥」で、10月はサツマイモと栗のお粥でした。
お外で食べるとまた趣があっていいですね🍁

奈良の伝統工芸品である墨。学んで・握って・書いて@錦光園

奈良墨について勉強した後は、実際に体験!
墨の独特の感触にみんな思わず笑みが溢れながら、世界に一つだけの「にぎり墨」を作りました✨

「にぎり墨」作成中

指紋や手の大きさ、指輪などによって一つ一つ全く異なります。

初めての書道とは思えないくらいみんなとってもお上手!

自分の名前を書いた木箱に入れてお土産としてお持ち帰り♫
木箱に清書をする前に、半紙に書く時はとっても真剣に練習をしていて、何枚も半紙の追加注文が入っていたようです!(笑)

錦光園の長野墨匠と一緒に記念撮影
最後に前日にお土産用に作成しておいた鹿さんの折り紙をコンシェルジュたちからプレゼント!

私たちが用意したカラフルな鹿さん折り紙にみなさん感動してくれていました!
ぜひイギリスに帰っても今日作ったにぎり墨や、鹿さん折り紙を見てこの日のことを思いだしてくれると嬉しいです^^

ゲストさんに寄り添ったサプライズも、素敵なおもてなしですね♫

これからますます増えるゲストさんの皆さんに、
「奈良に来てよかった!」と思っていただけるよう、
トラハブ奈良で心を込めたサービスを提供していきます😌

📍 TRAVELERS Hub NARA
 営業時間:09:00〜17:00
 住所  :Google Maps (JR奈良駅総合案内所内)
 SNS   : Instagram(インスタグラム)

観光案内しちょったら、講演会にご招待されたに!| 別府

ワンコン別府店長Sawaとフランチェスコさん

10月はワンダーコンパス別府(通称:ワンコン別府)から、とっても素敵なエピソードが届いたので皆様にもご紹介させていただきます☺️

イタリアからのフランチェスコさん🇮🇹
大分市で開催される講演会のための講師として大分に来県。
講演会までの時間別府を観光するということで、観光スポットをご紹介!
日本語が全く出来なかったのでバスの乗り方や温泉の入り方をお伝えして、街へと送り出しました!

ワンコン別府の店長/コンシェルジュSawaは、フランチェスコさんが講演会に間に合うための電車にちゃんと乗れるかどうか心配だったので、乗車予定の時間の少し前に駅構内へ見に行きました。

無事フランチェスコさんを見つけて再会することができ、お薦めした場所の感想などを聞いていると、「今日のオペラについての講演聞きに来てよ!招待するから!連絡するね〜」と招待していただき、他のスタッフと一緒に行くことになりました!

Appleの創業者ジョブズさんのように壇上で身振り手振りを交えながら話すフランチェスコさんは、なんと講演中に、「ワンコン別府(観光案内所)での接客に、とても感銘を受けたんだ」と、別府での体験を語ってくれたのです!🎤

一度送り出したゲストさんを心配して待っていた事に、イタリアではこんなことは絶対ないと衝撃を受けたようでした!
「日本だから体験出来る事、日本人は本当に優しい。」と、観光施設での思い出はもちろんありますが、案内所で受けた接客が彼のその旅のハイライトになっているようでした。

私にとっては、いつも通り来店してきたゲストさんをいつも通りに対応しただけですが、ゲストさんにとっては観光案内所での出来事が別府での思い出にもなるし、もしかしたら日本旅行全体での忘れられない思い出にもなり得るんだなと改めて感じました!

ワンコン別府店長Sawaより

いつでも、どんな方に対しても心を込めたおもてなしをしていて、別府はとってもあたたい場所ですね♨️

いつも通りに対応したことでも、ゲストさんにとっては忘れられない思い出になるなんて、改めて素敵なお仕事をしているなと感じました✨
みなさんもワンコン別府で心も体もポカポカになってください😌

📍 WANDER COMPASS BEPPU
 営業時間:09:00〜18:00 
 住所  :Google Maps (JR別府駅東口を出て右手・ロッテリア横)
 SNS   :  Instagram(インスタグラム)

世界各国からのゲストさんにワクワクした10月| 渋谷

ワンダーコンパス渋谷(通称:ワンコン渋谷)も他の案内所同様に、海外からのゲストさんが徐々に増えてきました!
最近は渋谷でも外国人の団体ツアーを見かけるようです♫
そんな、今月もたくさんの出会いがあった渋谷から、いくつかエピソードをご紹介します✨

香港からのゲストさん🇭🇰
北海道に3、4日間旅行で、自然が好きなので、知床方面の東部などに行けたら嬉しいということでした。全くおすすめできなかったのですが、なんとか力になれたらと思い、個人的に気になる箇所を伝えるとお客様のほうが知っていました。スタッフの中に北海道の大ファンがいたので、大いに手伝っていただきました。

なんとか力になれたらと、一生懸命ご提案をしている渋谷のコンシェルジュの姿が目に浮かびます😌

ニューヨークからのゲストさん🗽🇺🇸
「この辺りでビーガン系の飲食店を探している」と。何を食べる気分か問うと「ビーガン系ならなんでも!」ということで、スタッフおすすめのお店を2つご紹介。
翌日も再来所され、なんと、昨日おすすめしたお店両方ともトライしたと。凄く美味しかったよ!と感想を教えてくれたことが嬉しかったです。

スタッフが紹介したビーガン系のカフェ

御礼に再来所していただけるのは、本当に嬉しいですよね✨
ビーガン系のおすすめの飲食店をすぐにオススメできるのはさすがです!

夕方にワンコン渋谷にお越しになったロサンゼルス出身の男性🙍‍♂️🇺🇸
東京や日本の観光について質問した後、色々話が弾んで3時間以上他のコンシェルジュと私の3人で話していました。15時間くらい歩き回り、とてもクタクタだったゲストさん。とてもユーモアのある方でずっと笑い合っていました。少し英語が噛み合わない瞬間もありましたが、それもすぐに修正し笑い合える程。観光の質問だけではなく、世界の観光名所、東京の名所、外国語学習、今まで行った国や場所をシェアしたりと、話が止まりませんでした!

ワンコン渋谷コンシェルジュまりーなの声

15時間以上歩いて疲れているのに、渋谷コンシェルジュと3時間以上もお話をしたとはびっくりです!
よっぽど楽しいお話会だったんですね〜☕️

その他にも、浅草でとりあえず日本らしい観光がしたいというマレーシア🇲🇾からのゲストさんに観光案内をしたり、
2時間で皇居に行きたい!日本らしい写真を撮りたい!というアメリカ🇺🇸からのゲストさんに、時間内で行けるおすすめの神社を案内しました♫

お子様と来所されるゲストさんも多いので、
お子様とご一緒にお楽しみいただける施設をまとめたツールを用意し
分かりやすく案内することを心がけています✨

ゲストさんの色々なご要望に対して、一人一人に合わせたおもてなしをしているワンコン渋谷はさすがだなぁ✨と思いました!

来月もたくさんのエピソード、楽しみにしています🤗
渋谷に行かれる際は、ぜひコンシェルジュとのお話も楽しんでください!

📍 WANDER COMPASS SHIBUYA
 営業時間:10:00〜20:00 
 住所  :Google Maps (渋谷駅地下1階)
 SNS   :  Instagram(インスタグラム)

今月も、全国で様々な旅人の皆さんをご案内することができました!皆さんが旅をもっと楽しめるよう、今後とも案内をしていきます。案内所の近くを通ることがございましたら、ぜひお立ち寄りください ♪

★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?
全国の観光案内所を運営しているHuber.では、現在、東京拠点のワンコン渋谷、そして、福岡拠点の北九州市総合観光案内所にて、コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方はぜひ、下記募集内容、またはHuber.公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!

<📍東京|ワンコン渋谷 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/仕事で国際交流観光案内所コンシェルジュ-7ab389e95c8e813d

<📍福岡|北九州市総合観光案内所 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/観光案内所コンシェルジュ-ff48f73ff5283273

TRAVELERS Hubとは?
旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?