見出し画像

June'23 | TRAVELERS Hub TIMES

What's TRAVELERS Hub TIMES ?
TRAVELERS Hub TIMES(トラベラーズ ハブ タイムズ)では、Huberが運営する観光案内所ブランド「TRAVELERS Hub(通称:トラハブ)」と「WANDER COMPASS(通称:ワンコン)」で、日々活動する私たち(コンシェルジュ)のハイライトを毎月お届けします!

担当は、最近大学で中国語を学んでいるみくほです!中国語のゲスト対応ができるようになるまではまだまだ道が遠すぎますが、頑張ります💪

梅雨も近づいてきて雨も多くなってきましたが、
5月も元気に営業しておりました!
そんな中から厳選したエピソードをご紹介します♫

それでは、5月の様子をお届け!HERE WE GO!

常連ゲストさんいらっしゃい!|北九州

コンシェルジュ手作りのフォトスポット📸

九州北部は平年よりも早く梅雨入りし、
北九州市総合観光案内所のフォトスポットも梅雨Ver.に変更しました!
全て手先が器用なコンシェルジュの手作りです。
変更する度写真を撮って行かれるゲストさんも多く、
コンシェルジュとゲストさんの交流の場となっているそうです。

WANDER COMPASS SHIBUYA(通称:ワンコン渋谷)でも、この写真を見て「アジサイに混じって、Huberのキャラクターが隠れてる!とってもかわいいね〜💖」と盛り上がりました。

台湾からのご夫婦と記念にパシャリ📸

北九州市に滞在中、三度も来所された台湾から旅行でお越しのご夫婦。
一度目は九州オルレについて、二度目は皿倉山の夜景や観光について尋ねに来られました。
残念ながら、北九州には九州オルレのコースはないので、福岡県内のコースのご案内とアクセス方法をご説明しました。

中国語のお手紙もいただきました✨

三度目は、担当した中国出身のコンシェルジュへの御礼に再来所されました!
「あなたのお陰でとても助かりました、ありがとう。」と、心のこもったお手紙もいただきました。

再来店が多く、「ともだち」のような関係にもなれちゃうHuberの観光案内所ならではのエピソードだったのではないのでしょうか!素敵ですね✨

リーさんと記念写真📸

こちらは、「常連ゲストさん」のリーさん。3ヶ月に1回程、韓国から北九州にお越しになります。

りーさんから韓国海苔までいただいちゃいました✨

今回も滞在中何度も案内所にお立ち寄りいただきました。
韓国海苔やお菓子まで差し入れしていただき、コンシェルジュ一同美味しくいただきました☺︎♡

チョコレートまでいただきました〜👏

そんなリーさんの最近のお気に入りは門司港と別府のようで、
今回も「門司港は最高だった!別府の旅館の懐石料理がとても美味しかった!」と、とても満足されたようです😆

タイからのご家族との記念写真

10日間かけて九州を旅行しているタイからのご家族。
「日本は人も親切で、交通機関も便利!」と、日本が大好きなご家族は毎年のように日本に来ておりました。しかし、コロナ禍は来れず、今回は4年ぶりの来日だったようです。

「鹿児島のうなぎは特においしかった!」と、九州各地の思い出話を聞かせてくれました♪

訪日観光客の中にはリピーターも多いので、もっともっと日本に来たくなるよう、私たちコンシェルジュは日々頑張っております🔥🔥

設置された登山パンフレット

北九州市総合観光案内所には登山好きなコンシェルジュがいるのですが、
この度案内所オリジナルの登山ガイドマップを作成しました!
難易度やトイレの有無等も掲載しています。

登山好きな方へはとてもいい情報がたくさん載っていますので、
手芸や登山など、コンシェルジュ各々の好きなものが活かされている観光案内所にぜひお立ち寄りください♪

📍 北九州市総合観光案内所 / TRAVELERS Hub KITAKYUSHU
 営業時間:09:00〜19:00
 住所  :Google Maps (小倉駅3階 JR九州みどりの窓口の向かい側)
 SNS   :  InstagramTwitter

レビューを見て来店してくれたっち!!嬉|別府

レビューを見て来店してくれたNY🗽からのゲストさん!

WANDER COMPASS BEPPU(通称:ワンコン別府)でも、沢山の人たちがお礼や挨拶のために再来店して「ありがとう」の言葉を言ってくれたり、「これ良かったら」と言ってお土産をくれます。

ワンコン別府のコンシェルジュが、「その瞬間は、コンシェルジュにとって、最高に嬉しい瞬間ですっ」と言っていました。私もうんうん、と頷けます☺️💖

そんなゲストの方々から頂く言葉を、私たちだけの中に留めておくのはもったいない...と思い、
皆さんの素晴らしいコメントをレビューと言う形に残してもらう事にしました!🤲

旅前のゲストがレビューを見て、ワンダーコンパス別府がどのような場所か想像してもらえたら嬉しいなと思います!☆彡

レビューを見て来店してくれたハワイのゲストさんから、マカダミアナッツチョコレートをいただきました!嬉

実際に、写真(上)のNY出身のゲストさん、ハワイからのゲストさんたちや、日本の方も、WANDER COMPASS BEPPUのGoogle Mapsに載っているレビューを見て、来店してくれました!

コンシェルジュSawa(以下、Sawa) 「自転車で行かれるのでしたら、海岸沿いをお勧めします!」
ゲスト「景色がいいところでお弁当食べようと思ってて〜」
Sawa 「ここの遊歩道で食べるのお勧めですよ!」
ゲスト「そう、そこのレビューがいいんですよね〜!有名な観光地より、ここの方がレビューが高かったので、気になってたんですよ。」
Sawa  「もしかして、ココ"WANDER COMPASS BEPPU"もチェックしました?」
ゲスト「はい!ここのレビュー、とても良いですよね?”なんでここがオススメに載ってないんだ”って書いているのを見て、寄ってみました!」

九州一周中の日本男性ソロトラベラーとの会話より

Google MapsのQRコード付きカードをお渡しするなど工夫を凝らした結果、2022年は40人のゲストさんたちが、そして、2023年5月は1ヶ月で10人のゲストさんがレビューを残してくださいました!

ワンコン別府に行きたくなるような素敵なレビューばかりですね☺︎☺︎

今後も、ワンダーコンパス別府での瞬間が、彼らの旅のハイライトになるように、引き続きゲストさんたちをおもてなししてくれるでしょう!🤗✨

📍 WANDER COMPASS BEPPU
 営業時間:08:45〜18:00 
 住所  :Google Maps (JR別府駅東口を出て右手・ロッテリア横)
 SNS   :  Instagram

雨にも負けず元気に営業しています!|渋谷

私、ミクホが毎シーズン描き変えてるホワイトボードですが、今回は「雨の日でも楽しめるスポット集」でした!雨でも楽しめる東京のスポットはたくさんありますが、その中でも私が厳選した6カ所を取り上げ、おすすめポイントや値段、場所を紹介しました🙆‍♀️❗️

Team Lab・サンシャインシティ・科学未来館・サンリオピューロランド・東京ジョイポリス・忍者からくり屋敷の紹介ボード

海外のゲストさんたちから「未来館には何があるのか詳しく聞きたい」「忍者カラクリ屋敷はどんな場所なんだ」などの問い合わせもありました。ホワイトボードを見て会話が広がることも多かったので、とてもよかったです✨

4月にHuberにジョインしたみほちゃんも、紫陽花が見られるおすすめスポットをコロナ禍で使用していたアクリル板を活用してご紹介。

店内のアクリル板

ただのアクリル板も工夫すればこんなに可愛くなるんですね〜😍海外からのゲストさんたちにも、この時期にしか見られない日本の景色を楽しんで欲しいです♪

また、パスポートも現金もお持ちでなく、ワンコン渋谷で販売しているサブウェイチケットやホテルまでの切符すら買えないと困り果てたフランス出身のゲストさんがご来店。ベテランコンシェルジュのヒロが、訪日外国人向けのWelcome Suicaはクレジットカードで買えると気づき、ご案内。無事にホテルにたどり着けそうで、帰り際に差し入れでハンバーガーをいただきました🎉🍔

ワンコン渋谷では、あらゆる要望に対して最大限応えられるよう、日々頑張っております💪

📍 WANDER COMPASS SHIBUYA
 営業時間:10:00〜20:00 
 住所  :Google Maps (渋谷駅地下1階)
 SNS   :  Instagram

今月も、全国でたくさんのゲストさんをご案内することができました!
皆さんが旅をもっと楽しめるよう、今後とも案内をしていきます。
案内所の近くを通ることがございましたら、ぜひお立ち寄りください ♪

TRAVELERS Hubとは?

旅が好きな人で運営する、その地域ならではの旅の情報や人のハブになる場所。「地域と来訪者の架け橋に」なるための拠点として、コンシェルジュ自らが好きなスポットなどをお伝えしています。

Huberのホームページはこちら

★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?

全国の観光案内所を運営しているHuberでは、現在、東京拠点のワンコン渋谷、そして、別府拠点のワンコン別府にて、コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方は是非、下記募集内容、またはHuber公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!

< 募集内容>https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEhuber./jobs?jk=6ca6fab381ff8677&start=0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?