見出し画像

EC歴10年以上!様々なEC起ち上げを経てハックルベリーへ!ECで成果を出し続ける秘訣を聞いてみました

株式会社ハックルベリー
ECグロースコンサルティング部リーダー
飯田綾香

約15年間一貫してECに関わる。
アパレル、化粧品、日用品、健食と幅広い商材を扱い、全てにおいて
・売上10倍以上達成
・100億の売上達成
等の実績を持つ。
2022年からハックルベリーで顧客ストアの売上向上コンサルティングに従事。
ECと一口に言っても幅広い業務がある中で、成果を出し続ける彼女のキャリアにせまる。

「売れる」が楽しい!ECにハマったのは、たまたま。

元々はECに興味があった、というわけではなく新卒でアパレルブランドに入社したんですが、ちょうどスタートゥデイ(現ZOZO)が始まるときで、出店のオファーがきたというのがECに触れたきっかけです。
そのブランドは、当時すごく人気があって、ZOZOのオープンの一番初めの出店店舗でした。
私自身も、中学生のときから好きだったブランドで、ECはよくわからなかったけど好きなブランドで働けるなら何でもやります!というテンションの頃だったので、ECという当時は、誰もあまり詳しくわかっていない領域でしたが飛び込めんたんだと思います。
ZOZO開始後は、やはり人気ブランドだったということもあり、月に3000万円以上売ってました。
これは当時のアパレルECとしては異例の売上だったと思います。
会社も「EC売れるじゃん!」となったので、その後ZOZOだけでなく、自社ECの制作等にも携わらせてもらいました。
上述の用に「好きなブランドでがんばる!」に「ECすごい!楽しい!」が加わったのもこの会社のおかげだなと思います。
その後、ECのみならず展示会出展や店舗従業員管理等色々やらせてもらったのですが、東日本大震災時に工場がストップしたりして、会社自体も厳しい状況になり、新しいチャレンジもしたかったので退社しました。

アパレルから日用品までECを経験し、CS/ディレクション/マーケティング/CRMと様々な役割を経験

アパレルECを経験したことでEC全般に興味をもち始めていましたので、ソーシャルテックという会社に転職しました。
EC業界に詳しい人ならわかると思いますが、今でこそ100億を超える売上のソーシャルテック社ですが、その頃は数億前半くらいの規模で、私が外部から採用したほぼ初めの社員でした。
チャップアップの拡大から、クリアネオブランドの立ち上げ・ブレスマイルの立ち上げに関わらせていただきました。
新たなブランドを複数立ち上げていたので、カートシステムの選定期で、カスタマイズ要望などにも答えていただけたリピストを主に活用しました。
リピストの新しい「代理注文管理画面」というのを導入から使わせていただいたのは大きな経験で、単品リピート通販向きの管理画面のテッパンとして非常に役立ったのを覚えています。
リピストには大変お世話になりました笑
また、販売チャネルを増やしていく会社方針の一環で楽天市場の起ち上げをやらせてもらったのが、その次の大きな経験でした。
ほぼ一人起ち上げだったので、毎日楽天のECコンサルタントと電話しながら、管理画面をいじって、商品登録、モール起ち上げ、CSもやりましたし、出荷作業もしておりました。今考えるとカオスですね笑。
社内外の制作チームとも連携して起ち上げ、会社全体の売上も100億を超えましたし、やりきったな!と思って次のEC経験を探して転職しました。

Shopifyとの出会い。はじめはハックルベリーではないShopify支援会社に入社

色々なカートを触るのが楽しくなっていたので、Shopifyで美容/日用品ECをやりながら、Shopify支援もしている会社に転職しました。
その時衝撃だったのが、それまでリピストやecforceであった定期通販機能がShopifyになかったので、「アプリ作りましょう!」と提言し、ECグロースとアプリ起ち上げの両輪で、この会社でも忙しく働いていました。
EC自体は月100万円程度だった売上を月3000万円くらいにまで成長させました。
ただ、前職と比べると大きな会社ではなかったのでリソースが限られており、「もっと人員や予算があれば成長させれるのに」という歯がゆい思いと、成長実感が鈍化してきました。

そのタイミングで、ハックルベリーさんの名前を多くのShopifyストアや支援会社さんから聞くようになり、そんなにすごい会社なら腕試ししてみようと思い、自ら問い合わせフォームから問い合わせました笑

さらなる成長を目指しハックルベリーの門をたたく!自分と同じようなプロがいて目指すべきものもある環境

2022年7月からハックルベリーにジョインしているのですが、とにかくベテラン勢に尊敬できる人が多いのが特徴かなと思います。
PMトップの環さん、そしてもちろんですが社長の安藤さんは、仕事を一緒にしているだけで
「ああ、この2人がいれば何の事業でもうまくいくんだな」
と感じさせます。

セミナーに登壇する安藤(真ん中)

私も、EC歴も長いですし、成果を出すことやクライアントとのコミュニケーション、ECシステムの理解は自信があるのですが、理解の深さや開発視点で参考になることが多々あります。
この2人を筆頭に、実力を発揮し仕事の仕方を背中で見せてくれるベテラン勢が多いので、自分も頑張ろうという気になります。
多くの組織にありがちな、ちょっとサボって楽しようという人がいないので、健全に頑張る気になります。
また、若いメンバーも経験が浅いメンバーもいるのですが、こういった経営陣や経験豊富なベテラン勢との距離が近いのも魅力かと思います。
吸収する意志、頑張る意志さえあれば、距離が近いからすごく成長できる
リモートでも、オフラインでもやっぱりその意志が大事だと思いますし、そういう人たちが活きる会社だなと思います。
入ってよかったです。ここでも今まで通り認められる圧倒的成果を出したいと思っています。

社内の勉強会

こんな人と働きたい!こんな人が向いている。

私が働く、ECグロースコンサルティング部は、今まで何らかの形でECに関わっていて、今後EC業界で実力を伸ばして行きていきたい!と思う方には最適な選択肢のひとつだとおもいます。
様々な商品を扱うECストアにふれることが出来ますし、CRMからUI/UX導線改善、各種ツールも色々と触れます。
なによりも「売れると嬉しい!」「売上をあげるのが好き」という方と一緒に働きたいです。
少しでも興味をもっていただきましたら、是非気軽にお話をききにきてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?