見出し画像

娘とお金の勉強を始めました。

娘とお金の勉強を始めました。


最近、小4の娘がお金に興味を持ってきたようで

「お小遣いを月額で欲しい」とのリクエスト。

これまでスポットであげていたお小遣いを月額制に切り替えました。

早速、もらったお小遣いをコツコツと貯金しているようです。

「お金好きなの?」

と聞いたら

『そんなの好きに決まってんじゃん!』と。

「なんで好きなの?」

と聞くと

『いっぱい美味しいもの食べれるし、好きな物を買えるし、旅行もできるし、やりたいことやれるしさ~』

と。  

「そうだね。でも、それって本当はお金が欲しいんじゃなくて、お金を使って得られるサービスが欲しいってことなんだよ。」

と、少し意地悪な返事をしてみました。

『ん…???』

さすがに小学4年生には早すぎたようです。

小1の息子は隣りで我関せずとNintendo Switchと格闘しています。


教科書は池上彰さんの「はじめてのお金の教科書」にしました。


どうやら不動産にも何となく興味を持ってきている様子。

近々、所有しているアパートで退去があるので、一緒に見に行くことにしました。


自分が具体的にお金の勉強を始めたのは30歳を過ぎてから。

せっかくこの仕事をしているので、子供達には早い内から自分が学んできた「不動産」と「お金」のことを教えてあげようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?