見出し画像

紙からは得られない「生」の学びを得るために

最近の気づき

こんばんは!山本です。

先日こんなツイートをしました

僕は割と胸を張れるくらいの読書家です。ですので、悩み事があるとすぐ本を探して読んでヒントを得て、うまくいけば解決までします。学生時代から続けてきたことです。

ただ正直この習慣というかクセを直したいという出来事がありました。それは直接お話する時に伝えますが、とにかく「ナマの学び」「一次情報」「感情での解釈」をもっと大切にしたいと思ったのです。

本は確かに効率もいいし、勉強量も担保できるし、モノやタイミングによっては質も高いと思います。しかし今の僕には感情を揺れ動かすような、脳裏に突き刺さるような衝撃的な経験や出会いが必要なのです。

内山さんのnoteにも書いてましたが、小手先だけの学びはもう辞めにしたいと思います。もっと真正面からの学びをこれからしていきたいと思います。


ということで僕の今後のアクションとしてはこちらです!

Twitterで友達100人できるかな企画

そうだTwitterがあるじゃないか!ということでTwitter経由で友達100人作りたいと思います!!

内容は

お話をしてその人にお聞きしたいことを聞く!

です。そこから一つずつ学びを深めつつ、仲良くなって今後色々とできる仲間を見つけようと思ってます!

まぁお気づきの方もいらっしゃると思いますが、だいぶ見切り発進です。笑

でもとにかく色んな人と知り合って仲良くなってワクワクしたり、何か僕が力になれたり、僕も繋がったことで色んな恩恵を受けたりとメリットをみんなで共有したいというそんな気持ちが伝われば幸いです!

ということで、僕の独断と偏見でTwitterでDMを送らせていただきます!全然無視していただいても構いませんので、もし少しでも興味があれば返信いただけるとありがたいです!

(逆にお話したいという方がいらっしゃれば、社会人限定で受け付けますのでどしどし連絡ください👍)

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?