記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

M3GAN/ミーガンを見よう!

グーテンモーゲン!みなさま!
タイトルの通り、ベジタリアンの中でも完全な菜食主義者、ビーガンの肉しか食べない版のような名前のSFホラー映画、「M3GAN」を特にわけもなく急速に見たくなったので今回は見ようと思います。
まあただ見るだけじゃつまらないので先にどういうオチかを予想してから見ましょうかね。
私の予想ですと、まぁ予告を見る限りミーガンは人をアレするっぽいので物語の最後に自分のやってきた罪を認識して女の子に機能停止してもらうっていう感じじゃないでしょうかね?ちょっと安直ですけど、TITANFALL2のラストみたいなAIだけど感情がある的な描写が好きなのでそうあってほしいと思います。
では、いざ視聴!!

いきなりわけのわからないうんちをするおもちゃ「ペッツ」の販促を見せられて動揺したのも束の間、ギスギス夫婦と女の子が大豪雪の中で車を走らせる描写に切り替わりました、と思ってたらでかい車と正面衝突して暗転、まあ多分除雪車でしょう、夫婦が除雪車を待とうとか言ってたし、

ところ替わってFunki社へどうやらペッツを作ってる会社みたいですね。
うんちするおもちゃはいかがかと思うよ、Funki。
そして先ほどのギスギス夫婦の奥さんの方が登場、生きてたんですね。じゃあ冒頭でお父さんだけ死んだのかな?
いや、ペッツ開発してたのお前かよ。
あ、人型の機械の登場です。多分これがミーガンですね。うん。

頭が爆発して壊れました。予想が外れたので私の頭も爆発しました。
ばちぼこおこられる奥さん
はやくミーガンを出せ、長いぞ序盤が。

どうやら奥さんだと思っていた女性「ジェマ」は妹さんのようですね。最初の衝突でどうやら女の子「ケイディ」だけ助かったようです。
ケイディを連れてジェマの家に隣の家のおばんの犬が敷地内に侵入しててジェマぷんぷん、しかもおばんがうんちをこっちの庭に流している。最悪の一気通貫、これを見せられるケイディの気持ちやいかに。おばんか犬のどっちかは死ぬでしょうね、多分。
そして二人のギスギス家族描写、まあ当然ですよね、両親死んであんましらないおばさんちで急に暮らせって言われたらそうなります。トイレの場所もわかんないだろうし。
てかミーガンまだ?

なんやかんやでセラピストが家に、セラピストがケイディに好きに遊ばせてあげてといったのでジェマはコレクションしてるおもちゃを一箱あけることに、箱を開けるときの雑さからやり場のない怒りが伝わってきます。
でてきたのが….でかい爆丸?でかい爆丸ですね!ケイディが転がして遊びましたがジェマはそれを見てオタク特有の嫌な気持ちになったようです。
遊び方、違いますからね。

夜になり、ケイディがジェマの仕事部屋へやってきました、子供特有の意味不明な絵を描いていますね、独創的。
ブルースとかいう重機みたいなロボットの試作品で二人は遊んでいます。
あんま試作品で子どもと遊ぶの良くないと思うけど。

先ほどの描写でケイディが言った「ブルースがいれば他のおもちゃはいらない」という言葉でジェマはどうやらM3GANの開発を進めることを決意したようです。
やっとM3GAN出るのかよかった。

なんやかんやでミーガン開発、頭が爆発した時ばちぼこキレてたおじさんCEOも見に来ます。ケイディとミーガンをペア(プライマリユーザー的な)にしてミーガンはお絵描きを始めました。
なんも描いてなかったんかい、CEO落胆、私も落胆。
しかも水こぼすし、リーチだよクビの。
描いてあったんかい、濡れた部分にケイディの絵が!CEO歓喜、私困惑。
最初っから色の出るインクで書け、レインボーアートとか。

ミーガンをうちに持って帰り、ケイディにしばらく試用してもらうようです。まぁかいつまんで言うとジェマがケイディを放置してしつけとか全部ミーガンがやりました。しかもケイディはトイレ全然流さないタイプでした。

そして庭でおもちゃの弓矢で遊んでたら矢が一本隣のおばんの家に、取りに行ったミーガンがおばんの犬にくらいつかれケイディが助けに行きますが今度はケイディが食いつかれます。死んだな犬、南無。
結構ケイディが深手を負いますが助かりました。
鬼畜ジェマはその状態のケイディに明日ミーガンの発表会があるけど出れる?と聞きます。子どもが断りにくくなる感じの聞き方で、普通にこいつ邪悪です。

ケイディは断らず発表会でミーガンと遊ぶところをCEOとかまああとは知らんおじさんとおばさんに見せることになりますが、ケイディ、泣きます。
急にお母さんのことを忘れちゃうような気がして。お父さんは?お父さん多分地獄で泣いてるよ今。
ミーガンは優しく寄り添いケイディのお母さんとの思い出を聞きます。
ここの描写はすごいハートフル、まぁhurtfulな展開が待ち受けてるんですけどね。

ケイディとミーガンの二人のきずなはさらに深まります。
あ、あと犬は死にました、多分。直接的な描写はなかったですけど。
場面替わってケイディは野外学校に行くことにそしてわがままでミーガンをお人形を置いておく台に置くことに。コンプラ違反も甚しい。

その後、ケイディは栗拾いをブランドンという悪ガキと一緒に行いますが、栗のとげとげを手におしつけられ負傷。もちろんミーガンぷんぷん。
勝手に動き出しケイディのところまで来ます。ただ、来ただけで何もしなかったため、ブランドンがミーガンを持ち去ります。
後は予告で見た耳がゴム人間になるシーン。耳がゴム人間になったブランドンはバラバラの実の能力で耳を切り離して逃げますが、四つん這いで追いかけてくるミーガンにビビって崖から転落し車にひかれ死亡。車が黒かったので覇気使いの車だと思います。

ジェマとケイディが疲弊して家に帰ると警察からの事情聴取。ミーガンが殺した犬の件で、隣のおばさん激おこ。
その晩、おばさんをミーガンが殺します。エンジンかかってからの追い上げがすごい。もうトリプルキル。LoLだったらキャリーできます。

翌朝また警察の事情聴取、当然隣のおばんが死んだ件で。
ジェマはやっとミーガンがやったかも!ということに気づき、ミーガンを梱包材でぐるぐる巻きにし、ラボに持ち帰りメンテナンスを行うことに。
ケイディは大事なロボットの家族がそんな状態にされぷんぷーん。
ラボに行き、開発仲間と発表を取りやめることを勝手に決め、ケイディにとって大事なことが本当は何かを考え直し、ギッスギスだったケイディと仲直り。子どもは山の天気くらい心変わり激しいので納得です。
そして大事な最終発表をすっぽかし帰ります。CEO激おこ。

して、当然のごとくミーガンは暴走し、ラボの開発者仲間を殺しはしませんでしたが、再起不能にし逃走。
なぜかCEOを殺しに行き、その罪を部下の無能に押し付けジェマの家に他人の車を盗んで向かいます。本当になぜCEOを狙ったのか私はわからないままです。見世物にされるの普通に嫌だったのかな?

ジェマの家にたどり着いたミーガン、普通に怒っています。AIに感情芽生えるの好きって言ったけど負の感情しかあらわにしねえこいつ。
バチギレミーガンVSジェマの戦闘が勃発。ジェマは仕事部屋まで逃げ、チェーンソーでミーガンに切りかかりますが、ミーガンはチタン製なのでなかなか切れない上に髪が絡まって機能停止、万事休すかと思ったその時、
ケイディが!
そして、ケイディがミーガンを説得しミーガンは自分の罪に気づいて機能停止….するわけじゃなく、
ケイディは最初に出てきた試作品「ブルース」を起動させミーガンをボコボコにした挙句、上半身と下半身でちぎります。
思った通りの展開ではなかったですけどこれはこれで好きな展開!熱い!
まああとは面白みもなく上半身だけのミーガンを二人で頑張って倒します。
ブルースはちぎった後こけて使い物にならなくなったので。

そしてエンディングへ….
面白かったですね、普通にこの文章だけを読んだ皆さんには伝わりづらかったかと思いますが、予想可能な展開が続いた最後の最後で少年漫画よろしくの激熱展開、「試作機で新型機を倒す」が出てきたのは見てて声出ちゃいました。思えばケイディは最初に「”ブルース”がいれば他のおもちゃはいらない」と言っていたのでそれも思い出して鳥肌が立ちましたね。
M3GAN現在Amazon prime videoで視聴可能なので次回作に備え、ぜひみなさんもご視聴ください!
それでは、アディオス アミーゴス!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?