見出し画像

海外1人旅を振り返る。



去年のお盆時期に初1人初海外旅に行ってきた。
(ドイツ)


整理して振り返ってみようとおもう。

海外一人旅に行こうと思ったきっかけ


これは完全に親の影響だと思う。
中学生くらいからずっと
[海外一人旅は借金してでも行った方がいいよ]
と言われてきた。※ちなみに父、兄共に1人海外経験済み

1人で海外に行けば何か変わると思ってた。
人生の中で何か1つ大きなことを成し遂げたかった。
ただただ大きなザック1つで世界を旅するバックパッカーがカッコよかったっていうのもあるのかも笑

年末に集まった時に兄からいつ海外行くの?って言われてそこで海外一人旅行こうと決めた。

準備期間


なぜドイツにしたかと言うと他にあんまり行きたい国がなかったから笑
海外1人旅 おすすめ  とかで調べるとタイとかが出てくるが、暑いし見たいところもなくピンと来なかった。もしかしたら人生で最初で最後の海外になるかもしれない…行くなら自分の行きたいところを選ぼう!そう思ってヨーロッパで比較的治安のいいドイツにした。

場所なんかどうでも良くて、1人で海外旅に行くことが目的だった。
それに挑戦する旅だった。

もちろん不安と恐怖しか無かったが航空券を取ってしまえばもう行くしかない。
少しでも不安を取り除く為に下調べはしっかりした。
ドイツの歴史なんかも調べたりした。
大人になって勉強するとは思ってもなかった。
久しぶりに夢中になった期間だった。
今振り返っても最高に充実した準備期間だったな。

旅EP


準備はしっかりして行ったが計画通り行くことなんてほぼなかった笑
でも海外1人旅なんてハプニングあってなんぼみたいなもんだ。そんなハプニングがあるから色んなことを学べる。
旅にはハプニングはつきものだ

旅のEPは書ききれないので気が向いたら後日書こうかな

地獄だったユースホステル


海外1人旅の魅力


・人との出会い
行きの飛行機で隣だったドイツ人グループと仲良くなって、空港についてからミュンヘン市街まで案内してもらった。ロスバゲしてないか自分のキャリーが出てくるまで一緒に待ってくれたり、切符の買い方を教えてくれたり神みたいな人達だった。この出会いが旅の中で結構衝撃だった。
世界ってこんなに優しい人いるんだ

1人旅は色んな人と出会う。もしツアーや友達と行っていたら絶対交わることない人達と関わることができる。
これが1人旅の魅力のひとつだと思う。

飛行機で隣だったドイツ人の神グループ



・異文化に触れる
24年間も日本にいると、色んなものの考え方が凝り固まってくる。それをぶっ壊してくれるのが海外だと思ってる。当たり前だが色んな人がいる、目の色、体系、髪の色、考え方。それぞれの文化が入り混じってる。
日本にいると「みんな同じ」という考えが無意識に持ってしまうが、
海外に出ると「みんな違う」ため刺激的な毎日を過ごせるのだ。


・自分のポテンシャルがわかる
海外に行くと何もかもがわからない。街を見渡してもなんの店なのかもわからない。バスに乗りたいんならバスの乗り方を人に聞くしかない。
旅を進めるには自分自身で問題をクリアしていくしかないのだ。
そんな窮地に立ってこそ自分の本当のポテンシャルがわかる。あれ『自分って意外と他人に話しかけれる』とか『真逆の電車に乗っていて自分にイラついたり』日本にいたら気づかなかった自分に気づくことができる。
おそらくこれがネットでよくみる自分探し、新しい自分なのだろう。


出発10分前にホーム変更や運休になるドイツ鉄道

まとめ

たくさん良い景色を見て、自分の目でしっかり世界を見てこれました。

これからの人生で1番記憶に残る出来事だっただろう。たぶん。

海外1人旅に行ってなにが変わったと言われるとうまく言葉にできないけど、おそらくこれからじんわり変わっていくのかな

これからもモノを買うよりも経験にお金を使っていきたいと思う。



----------------------------------------------------

今年7月に中学時代の友達と台湾旅行を計画している。

1人旅とはまた違った魅力があるだろう。

きっと楽しい旅になるはずだ。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?