見出し画像

捨てるための日記_12「jubeatとDANCERUSHをやってみた」

現在、駅前のゲーセンでちまちまとDDR(dance dance revolution)をやっている。マジの初心者なのでLV3(習レベル)を順番に潰していくという気の遠くなるようなことをやっていて、大抵の曲にLV3があるせいでこのボリュームゾーンから抜け出せないでいる…。

さらに私が通っているゲーセンのDDRは人目にさらされやすいところに設置されているため、始めるまでかなり気後れしていた。空いていても人の目があると躊躇していたし、常連が待機用のベンチで座っていたらその日はやるのを諦めていた。(常連はとにかく気のすむまで並んで居座ってプレイするため)
下手くそがやっていても誰も気に留めないんだろうけどさ。そばに人がいるとか待っているとか思うと、私が気になってプレイに集中できないっていうか。

元々ゲーセンでそんなにお金を落とさないライトユーザーなので、同じゲームを1日に何回もやらないんだけど、1日1playを守っているといつまで経ってもLV3から抜け出せんということに気づいたのでDDRに関しては制限をなくしてプレイしている。とはいえ、回数やると飽きて集中力がなくなってくるので3クレが限度かなあ。

というわけで常連のいない隙を見計らってDDRをやっている。のだが、たいていは誰かが続けてプレイしているので、最近は空いている時間帯を探すために夜に出かけたりしている。

私「DDRが空いている時間帯を探すために夜遊びしに行きます!」
良人「行ってらっしゃい、気を付けて」
私「不良でごめんね」
良人「不良?」
私「夜にゲームセンターへ行くのは不良でしょう?」
良人「いつの時代の話をしているの?」
というやり取りが家庭であったりした。

22時以降は空いてるかな~と思って金曜の夜に行ってみたけど、やっぱりやってる人いるね…。そのまますごすご帰るのも癪だし、実際この時間はいつもよりはるかに人が少ないので、他の新規ゲームをやってみることにした。

jubeat
以前やっている人を見かけたので、ちょこっと興味を持って1回やってみた。コナミのアミューズメントパスを持っているので、初回お試し無料でやってみる。ゲーセンで遊ぶ人はこの手のパス必携ですな。

4×4のパネルにまんべんなく目を配るの難しい~。あとパネルを手で押していたので右手首が痛くなっちゃった。反応速度が左右の手で違うからなのと叩いちゃっていたせいね。多分これ、指で押すのが正解なんじゃない?とあとで気づいた。

どちらにしろ、普段やっているmaimaiに比べると難しい!パネルが多いし表示されてから反応するまでの時間が短いし、判定のタイミングもmaimaiに比べるとシビアな気がする。(そもそもmaimaiが緩い気もするが)
継続してやらないと思う。

dancerush
DDRとはまた違った感じの音ゲーだよな~と思いながら、たまにやっている人をチラ見していた。これは初回お試し無料がなかったけど、まあいい。別に無料につられてやるわけではないし。

体を真正面にして足を動かすので、初心者感が半端ないね。やっている人を見ると体を右を向かせた半身の姿勢でやっているけど、どうしてその体勢でやっているのかっていう合理性が初心者にはよくわからない。
あとLRの同時押しとjumpの違いがよくわからない。やってる動作は一緒のような気もする。

だいたいの音ゲーは3曲遊ばせてくれるけど、これは2曲。割高な気もするけど、初回無料のサービスもないし、利益がまだ出ていない感じの筐体なのか? とちょっと思ったり。DDRのパネルメンテとdancerushの感知とどっちのコストが安いのかも気になっている。

ゲーム自体は難しかった~! DDRとは違った感じのリズム感覚が必要だと思った。慣れてないせいで難しく感じるのかもしれないし、そもそもこのパターンのやつに向いてないのか。……いや、向いてる向いてないでいえば音ゲー全般が私には向いてないんだけども。

ただ、目で見て手で反応するタイプの音ゲーはまあまあ反応できるけど、足を動かすやつはすごくもたついて反応できなかったりする。
そもそも足のやつは種類がないし、これはこれで継続してやっていこうかな。全身運動になりそうなやつはやっていきたい。

とりあえず新規に2種類やってみたけど、あとメジャーな感じの音ゲーってオンゲキとか? キャラが出るタイプのやつってよくわかんないんだよね。

maimaiも気が向いたときにゆるゆるやっているけどadvancedがボリュームゾーンでなかなか進みませんね。日記が止まっている。
記録がてら、こまめに日記書きたいんだけども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?