自粛~だったら始めよう

コロナの影響が出る前に、アルコールの
消毒を買っておいて良かった。と思う。
マスクは掃除をしていたら見つけた。
ちゃんとあった。 コロナの影響で
ここ最近は外出を控えているけど
だからこそ始められたことがある。

掃除、断捨離

部屋のお掃除を始めた事で
部屋は大分スッキリした。そして
トイレ、キッチン、と
今まで目についていたのに
やろうともしなかった家事。を
私はやり始めた、そして気づいた。

見て見ぬふり、してたのは
自分自身だった、ということ。

ゴミがたまっていても
汚れているのに
私には関係ない!!!と
見て見ぬふりばかりしていた。
けれど、こうして家にいることが増えると
何かを、動いていくことで 
自分自身のためになるのかな、と
動き出したら。それは私を成長させた。

 

あんなに大嫌いだった掃除を
すすんでするようになった。
1つ綺麗になると、綺麗にしたいと
思うのだろうか、動けていることに
驚いて、そして思った。

私なんでもできるじゃん。
出来ない、無理は思い込みじゃない。
自分を卑下して下げる癖、もうやめよう。

できるじゃん‼私。

本当はできた、出来ることを
私は無理だと決めていたのは私。

だったことを改めて知らされて
自分自身に謝りたくなった。こんなに
頑張ってくれているのに、頑張ってるのに
認めようともしなかったこと。

自分をいじめていたのは私だった。
勝手に自分を可哀想に押し込めて
出来ない子を演じさせて、笑っていた。
何をしてるの、私は。

そんなに自分をいじめてなんになるの。
いい加減、自分いじめやめたらどうよ。
と。。。悲しい思いや気持ちに
させないために、出来ることを増やそう。

そう決めた。
そして自分で自信も自分で作れることを
改めて感じたんだ。 

作れば、育てることもできるよね。

自分らしさも作ろう

私は。他人の目線ばかり気にしていた。
どう見られているかが怖かった。けど。
もう他人の目なんて気にしない。
それは自分勝手に振る舞うわよ、ではなく
 

自分の思いを書いていく。そして
その自信や感情は私のものだ、と
認めるってこと。

他人の感情の上になんて
私の大切な感情をのせない。

だから自分で決めて行動に移したこと。

✨ラジオをNHKFMに戻した 
✨自分の部屋を整えた
✨自分ノート(感情ノート)をつけた
✨部屋のお掃除を始めてみた
✨ワイドショーを切り離した
等がある。特に『ワイドショー』は
切り離して大正解だ。

何故ならば。
ネガティブな情報は売れる。からこそ。
不安になる情報は、感情は。
頭に残りやすいのだ。

不安をあおるような情報を
自らに与えすぎると、不安が増す一方だ。

メディアがこぞって流すのは
上手く編集されたもの。
二次情報でしかないのだ。

それを鵜呑みにして
『最悪だ』『怖い』『大変だ』と
周りに言い触らす事は
避けていたいこと。 

不安になりにいかない、と
心に決めておく、それだけでも
ワイドショーから自分を守れる。

不安ばかりにフォーカスせず
今の自分へフォーカスする。
不安より、出来ることをみつめる。

それが大切なことだよね。

私たちは不安になるために
生きているんじゃ無いんだよ。

自分を安心させるツールを持つ。
それも大切な事だ。

自分の身は自分で守ろう♪