見出し画像

京都 嵯峨野 風鈴亭の四季~4月23日更新~

父が作って軒先に吊り下げた風鈴。ご近所や観光客の方々に愛でてもらってTVにも取り上げていただいたり。
今でも時々「TVにでてた風鈴の家だ!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
その父も亡くなり、私が後を継ぎました。

風鈴亭と言ってもただの民家ですが、庭先やご近所の四季折々を気まぐれにご紹介したいと思います。

4月23日

桜のシーズンもほぼ終わり、嵯峨野は今、新緑の季節です。
トップに掲載したのは嵐山の新緑。
もう一回載せときますね(笑)

お馴染みの清凉寺でも新緑がきれい。

清凉寺の多宝塔
清凉寺釣鐘堂 あんまり新緑写ってないけど(笑)
ご近所の玄関には見事な牡丹が咲いていました

4月9日

このあいだの週末、嵯峨野の桜は満開。
お天気にも恵まれすごい人出でした。
英語・フランス語・スペイン語・イタリア語・韓国語・中国語・マレー語・ヒンズー語?・そして日本語・・・。
ありとあらゆる言語と民族が入り乱れ、さながらスターウォーズのモスアイズリーの酒場のよう?

我が風鈴亭の近所も桜満開です。

嵐山中之島公園
中之島公園から渡月橋を望む。背景にはごぞんじ小倉山と愛宕山
天竜寺境内。手前の男性の後頭部が晴れやかで良いですね(笑)
清凉寺境内。やはり背景には愛宕山。愛宕山、好きなんです。

以前は風鈴亭の庭にも枝垂れ桜があったんですが、枯れてしまいました。

この庭の春のメインは石楠花シャクナゲ
大小5-6株あるのですが、まずは2株が花をつけました。

石楠花とツバキ
石楠花とレンギョウ

3月27日

先週末の嵯峨野はあいにくの雨模様。小やみになると嵐山の山肌をガスが昇っていきます。写真は天竜寺の境内。構図的には「雲竜の図」なんてノリで撮りたかったのですが、そこまでの腕はなし(笑)

清凉寺では地元の伝統芸能「大念仏狂言」の春季公演が行われていました。台詞がなく、鐘と太鼓だけのパントマイム狂言。演者も囃し手も地元の方々です。

風鈴亭の庭にはフキノトウが顔を覗かせています。

お隣りさんの庭にはしきみの樹が花を咲かせていました。
仏花として知られ、火除けの神様として京都の人々に親しまれる愛宕山の愛宕神社の神木でもある樒。
3-4月に花をつけるのですが、コレが凄い臭いを放ちます。
嵯峨野ではこの時期、お寺の近くにいくとたいていこの臭いが。
観光客の方々は「何だろうな。この臭いは・・・?」と思われるのでは。
「京都の春の香りです」というにはあまりに強烈ですね。
音声や画像のように「香り」がお届けできなくて残念です(笑)

2月27日

3月も近くなり日射しも明るくなって、嵯峨野も早春の気配です。
風鈴亭の老梅もようやく花をつけました。
向かいの竹やぶではウグイスが鳴いています。

風鈴亭の梅 もう年老いてたくさんの花はつきません
ご近所の民宿の梅
清涼寺多宝塔の梅

一方、愛宕山はこの冬2度目?の冠雪。
今年は暖冬でしたね。

左から渡月橋 中央に小倉山 右後方に愛宕山

嵯峨野には今、春と冬が同居しています。

1月30日

1月も末になると嵯峨野は1年で最もひっそりとした時期に入ります。
とはいっても昨今は十分賑わっていますが(笑)。

何年か前の台風で大堰川が溢れそうになって以降、毎年この時期になると嵐山は川底の浚渫工事を行なうので、随分と殺風景なたたずまいとなってしまいます。

重機&石材の向こうには渡月橋。さらに後方には雪雲に頂上を覆われた愛宕山


嵯峨野の巨刹、清涼寺(嵯峨釈迦堂)の山門より。本堂の向こうにはやはり雪を頂いた愛宕山

嵯峨野の「母なる山」愛宕山は、1月下旬に入ってようやく例年より遅めの冠雪が見られました。
この時期、山頂は昼間でも零下3~5℃となり、最後の急坂はアイゼンがないと登れなくなります。

風鈴亭の庭では水仙が咲きはじめました

2024年1月16日

松の内も明けて嵯峨野の人出もピークアウト。喧騒も一段落です。

ということで、年末から年始にかけての風鈴亭界隈をご紹介しましょう。

大晦日。新年の準備万端の二尊院
やはり大晦日。有名な嵯峨豆腐の店、森嘉
一夜明けて、2024年元旦。野々宮神社は初詣客と観光客でごった返していました。
同じく元旦。奥嵯峨は鳥居本の民家。時間が止まったようなたたずまい。もちろん2024年です。


説明不要。1月14日撮影

2023年12月24日

嵯峨野も年の瀬。
寒さもあって人出もやや少なめです。
風鈴亭もささやかながら新年の準備。
風鈴亭の「主」の傍らに葉牡丹を飾りました。

この時期、風鈴亭は意外に賑やか。
山茶花が冬の間ずっと咲き続けます。

正月の飾りにも使われるセンリョウ。橙色はちょっと珍しい。
地元の人は年の瀬の嵯峨野といえばこの景色を思い浮かべます。水抜きされた広沢の池。

そしてその前に。
嵯峨野にもクリスマスはやってきます。

嵯峨ナザレン教会

2023年12月10日

風鈴亭の紅葉

紅葉シーズンも終盤。
今秋の嵯峨野の紅葉は期間も短く、緑からいきなり紅や茶色に変わってしまい、いささか残念でした。猛暑の影響でしょうか。
とはいえ風鈴亭の紅葉はまずまず綺麗。
電線が写ってないとよかったんですけどね。

風鈴亭の寒椿

昨夏に植え付けた寒椿。もう一鉢あった赤花のほうは猛暑で枯れてしまいましたが、白花はどうにか花をつけてくれました。

嵯峨釈迦堂清凉寺の柿の木
二尊院門前の紅葉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?