『シティ・ヒート』午後ローを予習すすす。

 本日の午後ローは『シティ・ヒート』。一九八四年の作品。未見。
 2週連続! イーストウッド! というわけでクリント・イーストウッド主演のバディアクションムービー。共演はバート・レイノルズ。『キャノンボール』のヒゲのおじさんという印象。好きだったなあ。リメイクされないかと思っているけれど、まあ『ワイルドスピード』シリーズがそれに当たるのかなと。
 イーストウッドが寡黙な刑事、レイノルズが口達者な探偵という組み合わせ。元同僚だが犬猿の仲、そんなふたりが協力してマフィアと戦うという感じか。静と動という対照的なキャラの生み出すギャップが面白いに違いない。きっとそうに違いない。
 監督はリチャード・ベンジャミン。『マネー・ピット』や『花嫁はエイリアン』はよく観たなあ。
 それからキャストの中にロバート・デヴィの名前が。『グーニーズ』でフラッテリー一家の長男を演じていたあの人だ。『ダイ・ハード』や『プレデター2』などでお馴染みだったが、最近『エクスペンダブルズ3』で見かけて嬉しくなったよ。お元気そうでなにより。
 他にアイリーン・キャラの名前を見つける。それってフラッシュダンスのワッタフィーリン! って歌ってた人ですよね。どうやらそうらしい。
 なんと今年の十一月に亡くなっていたそうで、かなりショック。合掌。
 
 なんか、もうこの世から旅だった人たちが、映画の中ではバリバリに格好いい姿で動き続けるって、すごく不思議だよね。しみじみ。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?