『スナイパー』午後ローを予習すないぷす。

 本日の午後ローは『スナイパー』。二〇〇二年の作品。未見。
 めっちゃシンプルなタイトルのせいで、調べようとしてもなかなか本作が出てこない。そのぐらいシンプルで他と被りやすいタイトル。なんなら先月の午後ローでも『ザ・スナイパー』というタイトルの映画が放送されていた。禁止令出さん?
 
 あらすじ
 ロスのダウンタウン。スナイパーライフルで、ひとりの女性を狙う男がいた。男は女性に電話をかけ、電話を切るか電源が切れると爆弾が爆発すると脅迫する。目的はなんなのか。そして脅される女性が抱える秘密とは。みたいな感じじゃあなかろうか。
 
 予告編を観た感じ、街中での電話による会話劇、スナイパーライフルによる脅迫などの共通点から二〇〇三年の『フォーン・ブース』を連想してしまった。調べてみると公開は本作が先のよう。『フォーン・ブース』も同じ二〇〇二年公開予定だったが、実際の狙撃事件が起こったことから、その影響を考え公開時期を延期したとのこと。舞台もロサンゼルスとニューヨークで異なる。だからなんだという話だけど。実際、この両作品なにか関係あるのか、それとも単なるディープインパクトアルマゲドン現象もしくはボルケーノダンテズピーク現象なのだろうか。
 主演は『ブレイド』シリーズで人気が絶頂していた頃のウェズリー・スナイプス。おかえりって言える時がきっと来る。おかえり。
 共演には『メン・イン・ブラック』のリンダ・フィオレンティーノ。格好いい。好き。

 ウェズリー・スナイプス主演というだけあってアクション映画かと思ったら、どうもそういうわけでもなさそう。社会派サスペンスって感じかしら。
 ちょうど銃乱射事件などが社会問題として取り扱われた時期だけあって、そういった作品に仕上がっているのでは、と推測している。
 どうなんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?