『パーフェクト・ストーム』 午後ローを予習する。

 台風の進路が気になる昨今ですが、そんな折りに、本日の午後ローは『パーフェクト・ストーム』です。二〇〇〇年の作品。『フロム・ダスク・ティル・ドーン』のジョージ・クルーニーに『ビッグ・ヒット』のマーク・ウォールバーグが主演。そう、おれ『ビッグ・ヒット』好き。
 他にも、ウイリアム・フィクトナー、ジョン・C・ライリー、ジョン・ホークス、マイケル・アイアンサイドと好きな俳優さんが多数出ている。
 そして『ストリート・オブ・ファイヤー』のダイアン・レインが。カメリアダイアモンド、ぎんざじゅわいよくちゅーるまきひびやしゃんてにかい、とナレーションがすっと出てくるぐらいには、八〇年代後半のテレビCMでは、よく見ていたお方である。元気そうで嬉しい。
 監督はウォルフガング・ペーターゼン。代表作は『ネバーエンディング・ストーリー』や『エアフォース・ワン』など。他にも名作多数のベテラン監督。惜しくも先月逝去されました。合唱。『ネバーエンディング・ストーリー』は好きだったなあ。羽賀研二が主題歌の日本語カバーバージョンを歌っていて、当時子どもの僕は、うろ覚えでよく口ずさんでいたものです。後になって聞いてみると、全然原曲と歌詞が違うのね、あれ。黒いマシンでこの町を、誰にももう止められないネバーエンディングストーリーってすげえ面白いよな。てれた男のジグザグを、とか原作を読んだり映画を観た人間だったら、絶対思いつかないもん。大好き。
 話がかなりそれたけれど、本作は実話をもとに作られたとのこと。
 でかい波こわい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?